キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 「都心型コース」新入生オリエンテーション開催

「都心型コース」新入生オリエンテーション開催

#オリエンテーション #都心型コース

名古屋キャンパス伏見ビルでは、都心型コース入学者対象のオリエンテーションを3/28(水)・29(木)・30(金)の3日間に渡り開催いたしました。

4年間共に学ぶ仲間とお互いの自己紹介から始まり、学生生活を送る上で必要な内容を3日間でお伝えしました。説明は各スタッフからだけでなく、在学生から体験談をふまえてプレゼンテーションがありました。
都心型コースの真髄とも言えるアクティブラーニングのケースメソッドの予習方法や、学修の進め方について、商学部学部長小野裕二教授の体験授業を受けながら、理解を深めました。在学生からは予習のポイントやアクティブラーニングでどんな力がつくのか、受講姿勢について体験を交えながら発表がありました。具体的な講義の受講の仕方から、これからの学生生活を有意義に過ごすために、どのようなことに気をつければ良いかなど、新入生の皆さんはメモを取りながら熱心に聞き入っていました。



経営学部学部長の栗本博行教授から「アクティブラーニングを通じて互いに切磋琢磨して知識を活かせるようになってほしい」と激励の言葉を頂戴し、新入生の皆さんは改めて都心型コースで学ぶことに対し、気を引き締めていました。
また、充実した海外留学プログラムや進路・就職支援に関して説明があると、大学生活を充実させることが将来に繋がることがわかり、これから始まる大学生生活を自分たちの手で充実させたいという意気込みも聞こえました。



休憩中や閉会後は在学生スタッフにわからない点を質問する入学者の姿が各所で見られ、本学の教育方針でもある、師弟同行の精神を感じることができました。

3日間のオリエンテーションを通じ、自然と仲間たちとの距離も縮まり、これから始まる大学生活に希望を抱きながらオリエンテーションが幕を閉じました。
今春から3学年に増え、ますます賑やかになる都心型コースの今後が楽しみです。