キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 1年次対象 リフレクションゼミとは?

1年次対象 リフレクションゼミとは?

#アクティブラーニング #キャリアサポート #名古屋キャンパス

新年度が始まり、都心型コースの講義も3週目に入りました。今年度も都心型コースの「アクティブラーニングで全ての講義が行われる」という点に魅力を感じた多くの新入生たちが、毎日の講義に奮闘しています。

新入生たちは実際の大学の講義を受け
「アクティブラーニングで身につけられる力を、4年間で自分のものにしたい」
「講義で良い成績を修めたい」
と思うと同時に
「使われている単語が難しく、予習に時間がかかる」
「大学生として通用するレポートの書き方がわからない」
など、高校までの学修との違いに戸惑いも感じています。

そこで都心型コースでは、1年次を対象にリフレクションゼミを開講しています。無料で受けられる任意参加のゼミで、週1回2時間かけて行います。ゼミではその週に行った講義の振り返りと、次週の予習を中心にキャリアコンサルタント国家資格を有するキャリアサポーターが学修支援をしていきます。

参加した学生からは
「ポイントを知れたことで不安が少なくなった」
「アドバイスを活かしてS評価がもらえるよう頑張りたい」
など、前向きな感想が寄せられました。

リフレクションゼミでは学修支援に留まらず、4年間アクティブラーニングによる講義を受講することで、どのような力が身につくのか、さらにはどうやって就職活動に活かし、社会で活躍できる人物になるのかについても考えていきます。
今後も学生同士切磋琢磨し、向上心を持って積極的に講義に参加できるようなサポートを続けていきます。