キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 島田樟誠高校3年生にお越しいただきました

島田樟誠高校3年生にお越しいただきました

#アクティブラーニング #名古屋キャンパス #大学 #模擬

大学でアクティブラーニングを初体験!

静岡県島田樟誠高校3年生に名古屋キャンパスへお越しいただき、大学見学会を行いました。

経済学部の田村 正興先生によるアクティブラーニング体験授業では、「医療と経済」についてクイズを交えながら、クラスメイトと一緒に考えました。まずは「売り上げはどうやって計算するのか」という経済を学ぶ上で基礎となる内容をペアで話し合い、その後、クラス全体に向けて意見を発表しました。アクティブラーニングで授業を受けるのは初めてとのことでしたが、発言する高校生の方も多く、授業は大変盛り上がりました。
授業の終わりには「みんなで話し合いながら考えたので記憶に残りやすい」といった声も聞こえました。楽しく学べるだけでなく、学習定着率が良い点も体感していただけたのではないでしょうか。

随所で聞こえた驚きの声


体験授業の後は、静岡県出身の経営学部経営学科都心型コース3年生より、在学生体験談発表がありました。なぜ名商大の都心型コースに入学したのか、将来の夢に向かってどんなことに力を入れているかなど、ホームページやパンフレットだけでは知ることのできない、実際の学生の声をお聞きいただきました。高校生のみなさんが、頷きながら熱心に話を聞いている姿がとても印象的でした。

最後は実際の授業見学と館内見学ツアーを行いました。
アクティブラーニングによる授業は、想像していた"一般的な大学の講義"と違い、多くの学生が挙手発言する姿に驚かれた様子でした。
館内見学ツアーでは、名古屋キャンパス自慢のアクティブラーニングに特化した教室や、グループルームをご見学いただき
「設備がすごい!」「こんなに綺麗な学校だったら勉強も楽しくなりそう」
といった感想をいただきました。

名古屋商科大学では、体験授業やキャンパスツアー、学食体験など、各学校様のご要望に合わせて大学見学会を実施しております。学校単位で承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

また、名古屋キャンパス伏見ビルでは毎月進学相談会を予定しております。相談会では今回行われたようなアクティブラーニングの体験授業を実際に体験していただくことができます。
他にも在学生による体験談や、実際の授業の見学など、充実した内容になっておりますので、ぜひご参加ください。

進学相談会お申し込み