キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 名古屋市立名古屋商業高校3年生にお越しいただきました

名古屋市立名古屋商業高校3年生にお越しいただきました

#アクティブラーニング #名古屋キャンパス #大学 #体験授業


自分の意見を考えるということ


名古屋市立名古屋商業高校3年生79名に名古屋キャンパスへお越しいただき、大学見学会を行いました。本日は2つのチームに分かれて見学会を行いました。

一方のグループは、経営学部の栗本博行先生によるアクティブラーニング体験授業で、フィルムを作っていた会社「KODAK」をテーマにクイズを交えながら、クラスメイトと一緒に考えました。まずは「コダックはこのままフィルム事業を拡大していいのだろうか」というテーマについてペアで話し合い、その後クラス全体に向けて意見を発表しました。これから先はどうなるかわからない中、自分が社長になったらどのような経営判断をするかを考えてもらいました。

そしてもう一方のグループは、経営学部の竹内伸一先生によるケーキ店「Sweet Magic」をテーマにした体験授業を受けていただきました。人気ケーキ店にフルーツを収めていますが、店からの厳しい納品指示や値下げ要求があることで品物を収める側はとても苦労をしています。「あなたならこの状況でも引き続きフルーツを収めますか?」という先生からの問いかけに高校生たちはグループで活発な意見交換をし、クラス全体でも「このまま収め続ける」「もう収めるのはやめる!」と様々な考えを披露してくれました。美味しそうなケーキをテーマにしたケースでしたが、実は愛知県にある有名車メーカーのジャスト・イン・タイム(ムダを徹底的に排除するという思想)に沿った内容でした。高校生は先生からお話を聞くと大きく頷き体験授業が実りあるものとなった様子でした。

アクティブラーニングで授業を受けるのは初めてとのことでしたが、発言する高校生の方も多く、みなさん熱心に授業に取り組んでいました。
授業の終わりには「自分が常に考えながら授業を受けられるスタイルというのは高校とは違う形で面白かった」といった声も聞こえました。一般の大学や高校ではなかなか体験できないようなアクティブラーニングという授業を体験し、自分で常に意見を考え、発言する大切さを実感できたのではないでしょうか。

初めて見学する設備に感動!


体験授業の後は、館内見学ツアーと実際の授業見学を行いました。
アクティブラーニングによる授業は、想像していた"一般的な大学の講義"と違い、多くの学生が挙手発言する姿に驚かれた様子でした。
館内見学ツアーでは、名古屋キャンパス自慢のアクティブラーニングに特化した教室や、グループルームをご見学いただきました。女の子ばかりでしたので、ひとつひとつの施設に盛り上がりがあり、特にGroup Roomにある壁にスモークをかけるボタンを押してスモークルームにすると「わー!」といった声が上がり楽しそうな様子でした。
アンケートでは、「設備がすごくてきれい!」「勉強に集中できそう」「楽しい大学生活が送れそう」
といった感想をいただきました。

名古屋商科大学では、体験授業やキャンパスツアー、学食体験など、各学校様のご要望に合わせて大学見学会を実施しております。学校単位で承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

また、名古屋キャンパス伏見ビルでは毎月進学相談会を予定しております。相談会では今回行われたようなアクティブラーニングの体験授業を実際に体験していただくことができます。
他にも在学生による体験談や、実際の授業の見学など、充実した内容になっておりますので、ぜひご参加ください。


進学相談会お申し込み