キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 岐阜県立郡上北高校2年生にお越しいただきました

岐阜県立郡上北高校2年生にお越しいただきました

#アクティブラーニング #名古屋キャンパス #大学 #大学生

大学入学前に身につけておくべき資格や能力はありますか?

岐阜県立郡上北高校2年生16名に名古屋キャンパスへお越しいただき、大学見学会を行いました。
学校の特徴をお聞きいただいたのちに、2つのチームに分かれて名古屋キャンパスの在学生と直接お話いただきました。

在学生から実際の通い方や学習方法・レポートの大変さ・留学体験などを聞いたことで、高校よりも自由な時間や制約がない分、自主的に勉強することが必要だと感じられたようです。大学進学前に身につけておくと良いことが分かり、進学の参考になったようです。
一般の大学や高校ではなかなか体験できないようなアクティブラーニングという授業では、常に自分の意見を考え発言する力が身につきます。今回お話してくれた在学生を見て、自身を持って自分の意見を発言することや人前に出て話す力を高校生のうちから身につけたいと感じてくれた高校生もいました。


また、在学生との座談会の後には、館内見学ツアーを行いました。
高校生からは「ホテルみたい!」といった感想もいただき、都心にある大学の雰囲気を体感いただけたようです。

名古屋商科大学では、日進/長久手キャンパス・名古屋キャンパスのどちらでも体験授業やキャンパスツアー、学食体験など、各学校様のご要望に合わせて大学見学会を実施しております。学校単位で承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

また、名古屋キャンパス伏見ビルでは毎月進学相談会を予定しております。相談会ではアクティブラーニングの体験授業を実際に体験していただくことができます。
他にも在学生による体験談や実際の授業の見学など、充実した内容になっておりますので、ぜひご参加ください。

進学相談会お申し込み