キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. 学生の声
  5. 日々の授業の積み重ねで自分の成長を感じています

日々の授業の積み重ねで自分の成長を感じています

#アクティブラーニング #名古屋キャンパス #BBA #インタビュー

経営学部経営学科 1年
石黒さん
愛知県立半田東高等学校出身


2018年3月に愛知県立半田東高等学校を卒業し、同年4月に入学。名古屋キャンパスの経営学部経営学科に所属しています。アクティブラーニングの授業が楽しく、事前準備をしっかりまとめていくことで授業でも論理的に話すことができ学校が楽しいと話してくれました。


名古屋商科大学の名古屋キャンパスに進学しようと思ったきっかけは?


進学相談会でマーケティングの体験授業を受けたことが進学のきっかけです。

会社を経営している父に「商学や経営学について学べる大学があるよ」と教えてもらい名古屋商科大学を知りました。そこで初めてホームページを見ました。名古屋キャンパスは2016年にできた新しいコースで名古屋駅から近くていいなと感じ、まずは進学相談会に参加してみることにしました。
アクティブラーニング という学び方も知らなかったのですが、実際に体験することでこの学び方の楽しさや授業の雰囲気を知ることができ入学したいと考えました。

アクティブラーニングの授業は学生が手をあげて発言しないと授業が進みません。そして、一方的に教えられる学修手法ではありません。学生が主となって進む授業は面白いと思っています。
また全体で討議をする前に学生同士の討議があります。高校の時は事前準備を学生同士ですることはほぼありませんでした。このグループディスカッションがあることで授業での学びが深くなるように感じています。自分だけでの理解では5%しか無かったものが、他者と討議をすることで2倍、3倍にも理解が深まっていることを体感しています。


名古屋キャンパスの授業を受けてどのように感じていますか?


アクティブラーニングの授業は進学相談会で受けた体験授業のイメージとまったく一緒でした。発言もできて毎回楽しく受けています。授業は難しいことも増えてきて大変ですが自分のためになっています。


難しいテーマの予習は時間がかかりますが、やりがいがあり楽しいです。名古屋キャンパスは、期末テストという学修の習得を測るものがありません。しかし、毎回の授業でレポートを書くことでインプットができ、インプットした学びはすぐに授業において発言することでアウトプットができるので学修の流れが良く、学びが身についていることを実感しています。

入学当時と比べると、予習で準備した発言だけでなく瞬発的な思考力やプレゼンテーション能力がついてきていると感じています。学生同士の討論でもその感覚があり授業がより面白くなってきています。

また、学友からの意見や実務家教員の体験から、見えているようで見えていなかったポイントを教えてもらっています。授業はアクティブラーニングだけでなく、外に出て消費者の行動を観察するフィールドワークもあり、自分の人生においてなかなか体験できないことばかりで視野が広がっています。


名古屋キャンパスでの大学生活はいかがですか?


大学に行くのが楽しくて早く家を出ることもあります。家や通学の電車で、今日はどんな発言をしようかな?先生からの質問に対してこんな発言をしたいな、といった自分なりに授業の内容や流れを組み立てイメージを持って授業に参加しています。

アルバイトをしていないので、自己表現ができるレポート・予習の時間をしっかりととっています。昼すぎに授業が終わったら、自宅に帰り14時から1〜2時間程度集中してやっています。凝ってしまうときは、その後も休憩を取りながら18時くらいまでかけてやる時もあります。

それと、2つ目標を持ちながら大学生活を送っています。ひとつめは学校に関するやりがいのある仕事をやり多くの人と関わってコミュニケーションを取りたいということ。ふたつめは、苦手と感じている人前で話すことを克服したいことです。ゆくゆくは人に頼られたり、リーダーシップがとれる人になっていきたいと考えています。

その目標を達成するために、学生団体「学生運営員会」に参加して書記をやっています。学生団体の活動では、学年の縛りなく様々な人と交流できるのと、イベントを通じてプレゼンテーションスキルや人に見せるパワーポイントの作り方などを先輩から学ぶことができます。6月に開催されたオープンキャンパスでは学生スタッフとして参加もしました。
いつかオープンキャンパスで自分も在学生体験談のプレゼンテーションをやってみたいと思っています。これから入学を検討している方のために魅せられるプレゼンを披露したいと思っています。


大学生活の抱負をお聞かせください


将来的には、なんでもこなせる人になりたいと思っています。名古屋キャンパスでは、ビジネスに関する学びを体系的に得られるため、どんな仕事に就いても必要とされるスキルが身につきます。そのためにも、授業のひとつひとつを大切にしています。

入学して3ヶ月が経ち、授業の発言の質が上がり論理的に考えられるようになってきています。最初の頃は発言をしても周りが聞いてくれていないと感じていました。しかし、いまは発言をしている時の周りの反応を見て「あ、いまは聞いてくれているな」と感じ、人に伝わることが喜びになっています。苦手だったプレゼンもコツが掴めてきていると思います。
ですが、1〜3年生が合同で受講する週末授業で自分の足りていない部分を発見することができました。プレゼンテーション能力が素晴らしい先輩や、発言レベルの高い先輩と共に学ぶことで、自分はまだまだだと感じてもいます。

今は公務員や教員に関心があり、学内で開講している資格対策講座の「公務員試験対策」で学んでいます。
これからも先輩たちや学友のいいところを取り入れつつ、自分らしく発言できる人になれるよう頑張っていきます。

石黒さんは、ビジネスを体系的に学ぶアクティブラーニング中心の名古屋キャンパス(BBA)で学んでいます

取材:2018年6月