キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 愛知県立愛知商業高等学校と高大連携に関する協定を締結

愛知県立愛知商業高等学校と高大連携に関する協定を締結

名古屋商科大学と愛知県立愛知商業高等学校は「高大連携に関する協定」を締結いたしました。



本連携の趣旨は、名古屋商科大学ビジネススクールが培ってきたケースメソッドのノウハウを、高等学校の実践的な教育に展開することで、地域経済を担うアントレプレナー、ビジネスリーダーの育成に貢献することを目的としたものです。


日本の高等学校教育において、約9割以上の高校がアクティブラーニングの視点を持って授業を行っています。また、全体の32.4%の高校が高大連携に関する取り組みを実施しているそうです。(※)そのような高大連携の流れが広まる中で、本学は愛知県トップクラスの商業高校、愛知県立愛知商業高校との連携協定の締結を実現いたしました。


今後は、名古屋商科大学及び愛知商業高等学校が、相互の商業教育活動についての交流や連携を通じて、高校生の視野を広げることにより、進路に対する意識や学習意欲を高めて頂き、リーダーシップを育成して参ります。

※「アクティブラーニング型授業」9割以上の高校で実施。組織的な取り組みが約4割