キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 愛知県立衣台高校1年生にお越しいただきました

愛知県立衣台高校1年生にお越しいただきました

本日、天候に恵まれた中、愛知県立衣台高校1年生40名の皆様が、日進/長久手キャンパスへ見学に来られました。



「診療所」「クリニック」「病院」これらの違い、分かりますか?


本日の見学会では、経済学部 専任講師 田村正興先生によるアクティブラーニング体験授業を受講していただきました。
体験授業のテーマは「医療と経済」です。
田村先生から、まず質問されたのは「診療所・クリニック・病院、これらの違い、分かりますか?」というもの。
毎日目にするような医療機関の看板ですが、これまで改めてこれらの違いについて考える機会は無かったのでしょう。高校生たちは考えこむ様子を見せながらも「売り上げの大きさ」「お医者さんの人数」「患者さんの数の多さ」など、様々な答えを発表していました。


正解は「ベッドの数」だと田村先生が教えると、高校生たちは驚きの様子で頷いていました。
医療機関は入院できる患者数、つまりベッドの数が、一定数の基準によって 診療所・クリニック・病院、というように言い分けられているのです。


大学生になるにはどれくらい英語を勉強すればいい?

アクティブラーニング体験授業を受講した後は、経営学部の先輩2名より、学生生活についてのプレゼンテーションを聞いていただき、気軽に交流できる時間を設けました。
高校生たちは身近な先輩方から話が聞けるとあり「大学生になるとどんないいことがあるの?」「大学生になるためには英語をどれくらい勉強すればいいの?」など、口々に気になる内容を質問し、積極的に先輩とのコミュニケーションを取っていました。

本学では、ネイティヴの教員や交換留学生が多く在籍しており、異文化交流を日常的に行うことができます。また、TOEIC攻略法を学べる場や、英語参考書の貸し出しなども行なっているので、入学してから英語力を向上させるための環境が整っており、入学後から英語を学び始めても、十分に語学力を伸ばすことが可能です。高校生のうちから慌てて英語を勉強しなくても大丈夫です。




「SORA CAFE」で学食ランチ体験


昼食は、本学自慢の学生食堂「SORA CAFE」で学食体験をしていただきました。


「SORA CAFE」のランチがよほど美味しかったようで、高校生の中には一人で四人前のランチを食べた男子生徒もいました。
四人前を平らげた男子生徒に、何が一番美味しかったのかを尋ねると「カレー!!」と即答してくれました。
「SORA CAFE」のカレーライスは、野菜と細かく裂いた鶏肉がたっぷりと入っており、こだわりのスパイスの中にも甘みが感じられ、本学の人気学食メニューの一つとなっています。


図書館の中に映画館!?


最後は、本学自慢の施設である中央情報センター(図書館)を見学していただきました。
中央情報センターの奥には、AVホールと呼ばれる映画館のような空間があり、この空間では映画上映会や、設置されたステージを利用し、英語によるプレゼンテーション大会などが定期的に行われています。

見学会の最後に、AVホールで集合写真撮影を行い、衣台高校の皆さんとは笑顔でお別れしました。

高校生たちが記入をしてくれたアンケートの中には「この大学が好きになったので、オープンキャンパスに遊びに来ます!」という意見もあり、スタッフ一同、胸がいっぱいとなった見学会でした。