キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 山岡隆教授がひまわりネットワーク(株)からテレビ取材を受けました

山岡隆教授がひまわりネットワーク(株)からテレビ取材を受けました

#インタビュー

本日、本学の山岡隆教授がひまわりネットワーク(株)からテレビ取材を受けました。
その取材の様子をご紹介いたします。



「お得を感じる」店が増えている


近年、リサイクルショップや買取店は増加傾向にあります。いわゆる「お得を感じる」店が増え、モノをお金に換える人が増えてきたということですが、なぜこのような店の需要が高まってきているのでしょうか?
以前はBtoC、つまり Business to Consumerの略で、モノやサービスを個人相手に販売するビジネスが一般的でしたが、現代はCtoC 、つまりConsumer to Consumerの略で、消費者同士の取引が多く行われる時代に推移してきました。フリーマーケットやネットオークションが、このCtoCに該当し、消費者同士・個人間で取引ができるようなサービスを提供する企業も数多く誕生しています。
これらの背景には「時代の変化に伴う価値観の変化」が関係していると、山岡教授は話します。


モノを大事にする時代から体験を重視する時代へ

一昔前はまだモノが貴重で、モノそのものや、それらの機能に価値があり、モノのコレクションを趣味とする人も多い時代でした。モノが簡単に手に入るようになった現代、モノを所有することよりも体験することに価値を感じる人が増え、多様な体験を求める人々が「モノを手放す・お得に手に入れる」ようになった、と山岡教授は続けます。

10月スタートの新番組・初回放送で山岡教授が登場します

10月より、ひまわりネットワーク(株)の新番組「知って得するプレゼンショーとくまる」が放送開始となります。初回放送ではリサイクルショップの出張買取の様子を取り上げ、高まる需要について、その理由を探っていきます。
今回の山岡教授の取材は、この新番組の初回放送にて放映予定となっています。

ひまわりネットワーク(株) 新番組 「知って得するプレゼンショーとくまる」
● 初回放送 10月6日(土)11:00〜11:45  [毎月1回放送]

※ひまわりネットワーク(株)は、豊田市・みよし市・長久手市を対象としたケーブルテレビ局です