大学案内

About

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. プレスリリース
  4. 平成26年度名古屋商科大学入学式

平成26年度名古屋商科大学入学式

平成26年度名古屋商科大学入学式が盛大に挙行されました


入学式式典風景


満開の桜が晴天に映え、暖かな風が清々しい4月1日、平成26年度名古屋商科大学入学式が本学体育館にて厳粛かつ静粛に挙行され、大学院ならびに学部の新入生たちは、本学でのキャンパスライフを堂々とスタートさせました。


右に本学学長、その隣にマイケル・ジョン・ベージュ博士

学長からの式辞では、一人ひとりが広い視野を持ちながら新しい目標に向かってチャレンジすべく、グローバルな国際感覚を持ちながら次世代を担っていく新入生を激励しました。
また、アメリカ・ボストンからゲストスピーカーとしてお招きしている、提携校であるベントレー大学副学長マイケル・ジョン・ベージュ博士より、これからビジネスを学ぶ学生たちへのメッセージを込めた祝辞をいただきました。南アフリカ共和国の出身である博士は、名古屋商科大学での学修における一人ひとり学生の努力は、ビジネスを学ぶ上で計り知れない成長の可能性があること、そして努力すべき教訓について例え話を入れながらお話され、新入生の身を引き締めました。


新入生代表、留学生代表による宣誓

それらを受け、本年度の新入生そして留学生代表からは、お互いに母国ではない言語を交えながら、先輩たちの掲げる大学旗とクラブ旗に囲まれる中、流暢かつ力のこもった宣誓を読み上げ、高らかに本学学生としての決意を誓いました。

教職員一同、入学した全ての皆さんが、これから始まる学生生活を大いに楽しみながら、大きな目標に向かってチャレンジを続け、有意義で実りある時間を送ってくれることを期待してやみません。


本学吹奏楽部演奏による「威風堂々」をバックに、教員退場の様子

名古屋商科大学について

1953年の開学以来、一貫して実践的なビジネス教育を展開。国内初となる複数の国際認証の取得に成功し、現在は4学部8学科2研究科で質の高いビジネス教育を追求。世界に80を越える提携校を持ち交換留学や国際ボランティアを積極的に実施。ビジネス教育に関する世界的な大学ランキング調査である「Eduniversal Best Masters Ranking worldwide 2013-2014」においては、国内大学院で初となるアジア第1位にランクインしました。