教員 & 研究

Faculty & Research

地域活性化研究センター

Center for Regional Revitalization

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. 地域活性化研究センター
  4. 活動記録
  5. 地域連携・公開講座等
  6. 栗本宏学長が日進市制20周年「7大学連携学長記念講座」にて講演をおこないました

栗本宏学長が日進市制20周年「7大学連携学長記念講座」にて講演をおこないました

11月24日(月)「日進市制20周年7大学連携学長記念講座」が本学を会場として行われました。
これは日進市と連携協定を結ぶ地元7大学の学長によるリレー講座で、第6回目となる今回は、名古屋商科大学栗本宏学長が「これからの日本の大学が進む方向について」をテーマに講演し、約150名の市民の方々にご参加いただきました。


栗本宏学長は、常に未来を見据えながら最先端の教育を展開してきた本学の歴史を紹介し、現在の大学を取り巻く状況と大学が抱えている問題を指摘。そしてこれから日本の大学が進むべき方向について、長年大学運営をおこなってきた自身の経験を基に語られました。

名古屋商科大学の建学の精神である「フロンティアスピリット(開拓者精神)」の重要性を説き、今後もグローバルな世界で活躍する人材育成のために力を注いでいくという固い決意を抱いた栗本宏学長の講演に、ご来場いただいた皆さんは熱心に耳を傾けていました。