学生支援

Student Support

学修支援と履修制度

Academic Support

  1. TOP
  2. 生活支援
  3. 履修制度と学修支援
  4. 履修制度
  5. 出欠席

出欠席

授業への出欠席

本学はクォーター制(4学期制)を採用しており、各学期は7週で構成されています。本学では、文部科学省の教育指針に準拠して全科目で出欠席の確認を行なっています。出欠席状況は、科目登録システムより各自確認できます。

欠席訂正

出席状況は、キャンパス掲示板の「オンライン申請及び個人情報参照」から各自で検索が可能です。出欠状況に誤りがある場合は、事務局で所定の手続きを行ってください。(手続き方法の詳細はキャンパス掲示板を参照)


キャンパス掲示板

忌引欠席

親族に不幸が生じた場合は、忌引欠席を申請できます。


区分 忌引日数 手続方法
両親 7日間 教務担当窓口で忌引届を受け取り、葬儀の日から10日以内に死亡証明書または火葬許可証(コピー可)1通を添付し提出します。
兄弟・姉妹・祖父母 3日間
伯(叔)父・伯(叔)母 2日間

公認欠席(公欠)

公認欠席は、学校感染症、教育実習、本学を代表して参加する課外活動および大学行事等のため止むを得ず授業を欠席する場合、所定の手続きをすることにより、出席扱いとするものです。手続きは、病気の場合を除いて事前に各窓口に必要書類を提出し承認を得る必要があります。


種類 範囲 窓口
学校感染症 学校保健法による感染症 教務担当
教育実習 教育実習期間と高等学校長による指定出校日 教務担当
課外活動 本学を代表して参加する大会以上のものおよびそれに準ずるもの 学生担当
大学行事 三ヶ峯祭等 学生担当
就職活動 大学において公欠扱いと認められたもの 進路担当