教員 & 研究

Faculty & Research

中央情報センター(総合図書館)

Central Information Center

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. 中央情報センター(総合図書館)
  4. 図書館のご案内
  5. 施設紹介

施設紹介

中央情報センターには、学修を支援する各種施設が整っています。主な施設をご紹介します。


NUCB Alliance Partnersコーナー


NUCB Alliance Partners コーナー

本学は現在、世界各地の90校以上の大学と提携を結んでいます。提携校への留学のチャンスは多くあります。そこで、中央情報センター内には「NUCB Alliance Partnersコーナー」として提携校のパンフレットなど資料を集めて展示してあります。留学を考える学生は自由に閲覧することができる、刺激的なスペースとなっています。また、本学提携校以外の世界中の主要なビジネススクールの資料も閲覧できるようになっています。


Self Access Center (SAC)


PC@LLによる語学学習

SACは、外国語運用能力を効果的に向上させるために設置された自己学習スペースです。海外経験豊富なティーチング・アシスタントが、各個人に合った学習法、留学、海外就職などに関するアドバイスを行っています。
PC@LL(ピーシーアットエルエル)をはじめとする最新の外国語学習システムを使用して、授業で学んだ内容の反復練習を徹底して行わせることにより、「頭で理解したこと」を「使えるレベル」にまで高めることを主な目的としています。


グループスタディルーム


グループディスカッション風景

グループ研究・学習用のスペースです。7名まで利用可能な部屋が、全部で4室あります。内部にはプロジェクターを設置してあり、ノートパソコンを接続してスクリーンに投影することができるため、プレゼンテーションの練習などに利用できるようになっています。その他、グループ研究課題のディスカッションやディベート課題の練習など様々な利用が可能です。


Global Access Room


Global Access Room風景

iMacが68台設置されています。どのパソコンも学籍番号・パスワードを入力するとログインできます。研究・学習用として、インターネットによる情報収集やレポートを作成して印刷するなど、自由に利用することができます。また、SA(スチューデントアシスタント)が常駐しているので、コンピューターに関する質問も自由にすることができます。


AVホール


AVホール

講義や講演会、映画鑑賞会など多目的に利用できる視聴覚ホールです。座席数は136席です。スピーチコンテストなどがAVホールで定期的に行われています。ホール内には同時通訳室なども備えられており、海外からのゲストスピーカーによる会議もできるよう設計されています。


その他の館内施設


無線LAN

中央情報センターでは1階・2階の全フロアで無線LANが利用可能になっていますので、無償譲渡している無線LAN機能の付いたノートパソコンで自由にインターネットへ接続することができます。

モバイルコーナー

2階南西側に56席ある閲覧机は全て情報コンセントが準備されているため、ノートパソコンを利用するのに便利です。

リスニング・ルーム

中型スクリーンを用いた講義やビデオを用いた講義などが行われます。座席数は30席です。座席はサイドテーブル付きの可動式椅子になっているため、利用目的に合わせて室内レイアウトを柔軟に変えることが可能です。

個室


NUCB Alliance Partners コーナー&モバイルコーナー

館内には28の個室があり、個人学習用ブースとなっています。周りを気にせず学習や読書に集中することができます。