大学案内

About

名商大マガジン

Magazine

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大マガジン
  4. 前田特派員からの耳より情報

前田特派員からの耳より情報

#学生生活 #日進キャンパス #クラブ #サークル

名古屋商科大学に新サークル登場!その名はICR.
ICR.は企業研究サークルです。
活動の目的は、座学のみでは知り得ないことを体感として得られる活動を目標にしており、実際の現場で行われている戦略等を、生の声で聞くことに活動の重きをおいています。そして最終的な目標は、現代にあったビジネスモデルの作成スキルを取得し、就職活動や就職後の武器となる豊富な知識を得ることです。具体的な活動内容としては、企業の独自的なマーケティングや経営戦略などを事前に調査・考察の上、ICR.による推論を立てる。その後、企業の現場で活躍する方と対面し取材を行う。そこで得た情報を比較・分析し、研究結果としてプレゼンをしたり、ビジネスモデルコンテスト等に出場して自分たちの日頃の学びを発表しております。
<これまでの活動内容>
⚫︎株式会ヨシックス様:低価格体居酒屋ニパチをどのような、経営戦略・流通テャネルによって全品280円を実現しているのか。
⚫︎株式会社あさくま様:競合他社であるブロンコビリーに対して、どのような差別化をしているのか。
⚫︎株式会社喜代村様:築地といったらすしざんまい。直接社長にお会いし、これまでの経験談。

普通の大学サークルとは異なり、ビジネスの現場の様々な方と出会い、授業で得た知識をアウトプットする機会があります!高校生の皆さん、名古屋商科大学のICR.で一緒に活動をしてみませんか?