大学案内

About

名商大マガジン

Magazine

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大マガジン
  4. 畑野特派員からの耳より情報

畑野特派員からの耳より情報

#学生寮 #学生生活 #日進キャンパス

名古屋商科大学には千代田寮、東山アネックス、名東寮、米野木寮、三本木寮、三本木キャンパス寮、三ヶ峯寮第一、三ヶ峯寮第二、三ヶ峯寮第三の9つの寮があります。
その中で私も住んでいる名東寮(名古屋市名東区)について紹介します。


198室を持つマンションのような学生寮


2011年3月に完成した名東寮は、名古屋市の東部、閑静な住宅が建ち並ぶ名東区にあります。9階建てで198室を持つ、綺麗でマンションのような学生寮です。
男性と女性のフロアーが分かれてあり、入口もエレベーターも男女別々でそれぞれにセキュリティーが整っています。各部屋もホテルのようにオートロックシステムになっているため、カードキーを抜き部屋を出ると自動で鍵がかかり電気も消えます。



家具・家電が完備されています!


部屋にはキッチン、セパレートタイプのバス・トイレの他、机・椅子・書棚・ベッド・クローゼットなど家具や、エアコン・冷蔵庫・電子レンジ・掃除機などの家電など、生活に必要なものが用意されているので初めての一人暮らしも安心です。
洗濯はコインランドリーが設置されているほか、寮生同士がお話をしたり勉強を教えあったりできる共用スペースとして、コミニティラウンジが用意されています。


名東寮は奨学金制度により通常の寮費から奨学金分が差し引きされる奨学生寮でもあります。
1年間の成績によって奨学金が変更されるので、家賃が高くならないようにするためにも勉強への意欲が湧きます。また、多くの学生が住んでいるため、友達もたくさんできます。
名古屋市内に位置するので、名古屋方面へのアクセスも良いです。
名東寮で安心・安全・充実した生活を送りませんか。