大学案内

About

名商大マガジン

Magazine

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大マガジン
  4. 丸岡特派員からの耳より情報

丸岡特派員からの耳より情報

#学生生活 #キャンパスライフ #都心型コース #名古屋キャンパス

「日進/長久手キャンパス?名古屋キャンパス?他のキャンパスの人と仲良く出来るかな…。」
今回は、そんな大学生活での不安を解消してくれる交流会を紹介します!
名古屋商科大学には広大なキャンパスで文武両道を極める日進/長久手キャンパスと、100%アクティブラーニングで学ぶ名古屋キャンパスの2つのキャンパスが存在します。


交流会ってなんだ?



この交流会は9月に開催されたもので4回目を迎えました。4回目は「伝えたい」をテーマに、ジェスチャーゲームを通してチームの絆を深めました。1日の集大成としてオリジナルCMを作成し、仲間の編集能力の高さやセンスに圧倒されました。また、交流会の始めには、アイスブレイクといって初めて交流会に参加した学生が周りの学生と話しやすい環境を創るための工夫がされています。
そして、交流会の終わりにはその日1番輝いていた人を表彰するMVP制度があります。


交流会の目的は?


学生交流会運営委員会代表の日進/長久手キャンパス 経営学部 3年生 坂東到真くんにお話を伺ってみました!



どうして交流会を開催しようと思ったのですか?


名古屋キャンパスは僕が入学した2016年に開設されたのですが、名古屋キャンパスに通う学生との交流がないことに疑問を感じました。同世代にどんな人たちがいるのか、気になったため交流会を開催しようと実行に移しました。


どんな人に参加して欲しいですか?


面白いことをやっている人にぜひ、参加して欲しいです。面白いと言うのは、考え方にこだわりがある人やそれが行動に表れている人のことです。また、向上心があって何事も挑戦したい!やってみたい!と考えている人にぜひ参加して欲しいです。


最後に一言!


一緒に面白いことやりませんか?面白い!楽しいは創れる!
交流会を通して一味違った大学生活を送りましょう!


もっと色んな人と繋がりたい!


私自身も、学生交流会運営委員会として交流会の企画・運営を行っています。
同じ大学の中で、キャンパスによって異なる学び方を通して養われた価値観は大学生活のみならず一生の糧になるのではないでしょうか。交流会は回によってテーマが異なるため、何度参加しても新しい気付きを得ることができます。何かに積極的な学生ばかりが集まるため、「もっと頑張ろう!」という気持ちも強くなります。みなさんが入学した際には、この交流会に参加して他のキャンパスの学生との交流を深めましょう!