教員 & 研究

Faculty & Research

ケースメソッド

Case Method

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. ケースメソッド
  4. 授業レポート
  5. BBA × メルカリ《MBAエッセンシャルズ》

BBA × メルカリ《MBAエッセンシャルズ》

#BBA #ケースメソッド

学部で「MBA的思考」を学修する

皆さんはMBA(Master of Business Administration)という学位について知っているでしょうか。「MBA」とは、大学院修士課程を修了した、経営に必要な高度な知識を得た者に授与される経営学に関する学位です。土屋繼先生による「MBAエッセンシャルズ」の授業では、学部生でありながら、MBAとはどのような学位であるのか理解を深め、またMBAで要求される思考法について学ぶことができます。

フリマアプリ 「メルカリ」 VS 「ラクマ」

第6回目となる今回の授業では、フリマアプリ 「メルカリ」 と 「ラクマ」のケースを用い、企業戦略の本質について理解を深めていきます。サービス開始の初期段階ではメルカリの独壇場が続いていましたが、楽天グループが旧ラクマとフリルを統合すると、ラクマはシニア層を中心にユーザー数を急激に伸ばしていきます。初期段階における2社の差はどのようなものであったのか、またメルカリはラクマの追い上げを回避することができるのか、決算報告や財務諸表の分析を交え、ディスカッションを行います。


真剣に授業に参加する学生たち

受講生からは、「ものごとを論理的・批判的に考えるに思考が身につき、普段の生活にも活用できている」といった声や「講師の土屋先生は就活に関する話や、経済やお金といった社会の仕組みについても様々な切り口から話をしてくれて、とてもためになる」という声が上がっています。知識の習得だけにとどまらず、この授業を通して人間としての成長も受講生たちは感じることができている様子です。