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BBA × レゴ《サービス経営》

#BBA #ケースメソッド #レゴ #サービス経営

今回の授業では、大手玩具メーカー「レゴ」を題材に、顧客サービスを維持するために現場で生じる問題点を学びます。高校の授業とは違い大学では、実務家教員から実際に社会で起きた事例を元に学びます。学生は、この授業を通して、持続的な成長を推進するために、どの視点も犠牲にしないサービス経営を学習します。加えて、ビジネスや組織内でしばしば直面する課題と解決策を検討していきます。

ニューノーマルな社会に対応するためのサービス経営を学修する

価値観が多様化し、複雑そして急速に変化する現代社会において、いかに新しい価値を創出し、社会に貢献することができるかという点が企業存続の鍵となります。井坂智博先生の「サービス経営」の授業では、〈顧客・従業員・事業〉という3つの視点から「サービスの本質的な価値とは何か」「どのようにして価値を創造するのか」「組織体制や仕組みはどうするのか」ということを学修し、社会や企業課題解決の糸口を探ります。

レゴのケース通して学修するサービスオペレーション


井坂先生

顧客サービスを追求すれば、業務は多岐にわたりコストが高くなります。逆にコストカットをして業務を画一化してしまうと、顧客の多様な価値観を満足させることができなくなってしまいます。このジレンマにどのように対応してけばよいのでしょうか。そしてレゴが持続的に価値を生み出していくために取り組むべきことは何なのでしょうか。学生たちは現状を分析しクラス全体でディスカッションを行いました。受講生からは「これまでの授業の総まとめのように、知識をフルに出す必要がある授業だった」「問題の捉え方やフレームワークの活用法を改めて学ぶことができている」「井坂先生からは、働くときに活かせるリアリティのある話をたくさんお聞きできる」という感想が聞かれました。