学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科

顧客目線でビジネス(商品企画・広告宣伝)を考える

顧客目線でビジネスにおけるマーケティング(商品企画・広告宣伝)を考えます。マーケティングの仕組みについて、実務経験が豊富な教員から実践的なケースを通して学びます。ケースを使った実践的なアクディブラーニングだけでなく、インターンシップに参加し実際に地域や企業の現場で職業体験をすることで、学んだ知識を活用して課題を解決する実践力を磨いていきます。


  1. マーケティング

    企業を経営する上で欠かせない「売れる仕組みづくり」マーケティングについて学びます。企業と顧客の関わりを知り、ビジネスを顧客の視点で見る力を養います。

  2. 流通と広告

    ヒット商品を生み出すには、商品の流通や消費者の行動についての知識が必要。また、消費者を惹きつける広告宣伝についても学んでいきます。

  3. 実習重視のカリキュラム

    通常の授業に加え、インターンシップ、フィールドスタディーズ、ビジネスコンテストなどの実習科目を通じ、自身の力を試しながらマーケティングの力を高めていきます。


主な就職先

  • 製造業
  • 商社
  • 販売会社
  • 小売業
  • ホテル
  • 広告会社
  • 出版社
  • 放送局
  • IT企業
  • 企業の商品企画部門
  • 広告・宣伝部門

目指す進路・資格・免許

  • リテールマーケティング
  • 中小企業診断士
  • 社会保険労務士
  • 宅地建物取引主任者
  • 日商簿記
  • 基本情報技術者
  • 秘書技能検定
  • ビジネス能力検定
  • 高等学校教諭 一種免許状 (商業)

関連学科

Related Programs