キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. 学生の声
  5. 4年間で学べることはすべて学んで卒業したいです

4年間で学べることはすべて学んで卒業したいです

#アクティブラーニング #名古屋キャンパス #BBA #インタビュー

経営学部経営学科 1年 東さん
石川県立小松高等学校出身


2018年3月に石川県立小松高等学校を卒業し、同年4月に入学。名古屋キャンパスの経営学部経営学科に所属しています。航空業界へ就職することを目標としていますが、自分の人生を豊かにするために経営学も学びたいと考えています。現在は日商簿記3級合格を目指して、資格対策講座を受講しています。


名古屋キャンパスに進学しようと思ったきっかけは?


私が経済学や経営学を学びたいと思ったのは、生きていく上でお金について知っておく必要性を感じたからです。経営学部のある大学の中で高校の先生から「就職率がいい大学だよ」と教えてもらったことがきっかけで名商大のことを知りました。名古屋商科大学について調べた時に、そこで初めて「アクティブラーニング」という言葉を知りました。調べてみると、アクティブラーニングの授業にとても興味がわき、全授業がアクティブラーニングというところに他大学にはない特別感を感じたので、名古屋キャンパスに入学しようと思いました。

私はこれまでクラス内でリーダーなどをするタイプではなかったので、アクティブラーニングで積極性が身につけられたらいいなと思っています。将来は航空業界で働きたいという夢がありますが、どんな状況に置かれても対応出来る人になりたいので、大学4年間を使って語学も含め幅広く学びたいと考えています。


印象に残っている授業はありますか?


伊藤 武彦先生のロジカルシンキングの授業です。普段論理的に考えたり話すことを意識したことはなかったので、とても実りのある内容でした。
また、実務家教員の先生ならではのお話のおもしろさもありました。
伊藤先生は海外の方と一緒に働いたご経験をお持ちで、海外の人は自己PRがとても上手だと教えてくださいました。自分をよく見せるために話を大げさにすることができないと、海外の人との競争に負けてしまうとのことです。話の盛りすぎはよくないかもしれませんが、グローバルに活躍しようと思うと、そういったことも必要なんだと気づかされました。


名古屋キャンパスでの大学生活はいかがですか?


学校は楽しいです!入学後にオリエンテーションがあるので、友だちはすぐにできました。同学年にはビジネスについて詳しい人や、色々なことに挑戦している人も多く、尊敬できます。



授業では冒頭に20分間予習内容を話し合うグループセッションがあるのですが、リーダーになった時にみんなの意見を端的に板書できるように心がけています。
全体での意見交換では、みんなの意見をたくさん聞けることが魅力だと思います。他大学に通っていたら、他人の意見を聞く機会も少ないですし、自分の意見と比較することもできませんよね。高校生の時に比べて、多くの考え方に触れることで物事を深く考えるようになりました。

大学生になってから始めたことは、簿記の勉強です。学校の資格対策講座を受講しています。簿記は税金のことなど生活に直結していることも学べます。今後の授業で活かせるだけでなく、自分にとって必要な知識だと思うと勉強もはかどっています。


大学生活の抱負をお聞かせください


なんとなく大学生活を過ごすのではなく、色々なことに挑戦する4年間にしたいです。

今は将来どの職業に就くことになってもいいように、たくさんのことを吸収する時期だと思っています。アクティブラーニングの授業もただ出席するのではなく、意味を理解して授業に参加するようにしています。授業では「他の視点から考えられないか」ということを常に意識し、発表するときは中身のある意見が言える準備をしています。

今後はインターンシップに参加して、就職前に本当に目指している業界が自分にあっているかを見極めたいです。インターンシップはアルバイトとは異なる就業体験ができる貴重な機会ですし、厳しい指導をされることもあるかと思うのですが、そういう経験も必要だと考えています。
充実した4年間を送れるよう、授業も課外活動も積極的に臨みたいです。

東さんは、ビジネスを体系的に学ぶアクティブラーニング中心の名古屋キャンパスで学んでいます

取材:2018年6月