学部学科

Academic Programs

社会人教育

PreMBA

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 社会人教育
  4. 新着情報
  5. 社会人教育の新しい形《背景と使命》

社会人教育の新しい形《背景と使命》

社会人大学

社会人教育には大きく分類して2種類が存在します、それは「学位教育」と「非学位教育」。前者の学位教育とはいわゆる学歴に相当する箇所に記載する卒業資格となり、高卒・大卒・院卒の3種に分類されます。従来の社会人教育はその中でも経営大学院や法科大学院などの大学院(専門職修士)教育に焦点が当たる事が多く、学部での社会人教育はどちらかというと「社会人講座」としての性格が強く、通常の大学の授業に社会人が「聴講」する形式もしくは録画動画のオンデマンド配信を「視聴」する通信制課程が多いのが現状でした。その背景には「仕事」と「学修」の両立には社会人にとって幾つかの障壁が存在していたためです。

しかしながら、この2年間で発展したライブバーチャル技術は従来の対面授業と遜色ない高品質な同時双方向型の授業の可能性を飛躍的に高めました。名商大はさらに経営大学院で長年かけて培った「ケースメソッド教育」を駆使して遠隔授業の品質を高めて、実践的な経営課題を題材にした「参加型」の社会人コース(経営学部)を2023年4月に開始する決定に至りました。最短2年間で学士(経営学)を取得する社会人の方々のご参加を楽しみにしています。