入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. イベント情報
  5. 8月29日(土)、30日(日) オープンキャンパスを開催します

OPENCAMPUS2020

-

日進/長久手キャンパス

名古屋商科大学では、8月29日(土)と30日(日)にオープンキャンパスを開催します。大学特色説明や、本学で実際に行われているアクティブラーニング手法の授業体験、本学に通う学生の体験談、入試説明、個別相談など、盛りだくさんなプログラムを予定しております。完全予約制のイベントとなっておりますので、参加ご希望の方は下の申し込みボタンから事前にお申し込みください。


8月29日(土) - 会場:日進/長久手キャンパス    時間:10:00〜13:00
8月30日(日) - 会場:日進/長久手キャンパス    時間:10:00〜13:00
新型コロナウイルス感染症の対策について
本学では新型コロナウイルス感染予防に配慮したうえでオープンキャンパスを開催する予定です。詳しい対策についてはこちらの記事をご覧ください。
※今後の状況や政府発表等によってオープンキャンパスの実施方法や一部内容が変更となる可能性がございます。その場合は本学のホームページで情報を更新いたしますのでご確認ください。


参加申し込みをする


プログラム

PROGRAM


  • 2021年度入試説明

    2021年度の入試制度について説明します。今年度は大学入試制度が新制度へ変わる変革の年なので、変更点もお伝えします。

  • オープンキャンパス体験授業

    体験授業では高校生の皆さんにわかりやすい題材を用意し、大学の講義をいち早く体験していただきます。今回は実際に開講しているアクティブラーニング手法を取り入れた授業をOCの参加者向けにアレンジして実施します。社会ですぐに役に立つ実学志向の授業をぜひ体感してください。

  • キャンパスクルーズ

    東京ディズニーランドの約1.5倍の広さを誇る日進/長久手キャンパスの学修施設・スポーツ施設をご案内します。他にはない驚くような施設を是非ご覧ください。

  • 大学特色説明 

    名古屋商科大学ならではの特色を説明します。グローバル教育、ビジネス教育に力を入れている本学にしかない取り組みを紹介します。

  • 学生体験談 

    本学独自のプログラムに参加した学生たちが、様々な体験に基づいた内容をご紹介します。未来のご自身とイメージを重ねてみてはいかがでしょうか?

  • 質問コーナー

    入試、海外留学、奨学金、住まい、クラブ・サークル、就職・資格など、それぞれの専門スタッフが個別のご相談に応じます。素朴な疑問は入学までに解消しておきましょう。


体験授業

TRIAL LESSON


USJの入場料、あなたがマーケティング担当者ならどうする?


《ビジネス》小野 裕二 教授

〈講義概要〉
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のマーケティングについて、アクティブ・ラーニングで学びます。 「もしあなたが、大阪のテーマパークUSJのマーケティング担当者の立場であれば、1日券の入場料金をどのように設定しますか?」この問題を皆で考えます。 「マーケティングとは何か?」「会社の経営でどのような役割を果たすのか?」についても、理解を深めていきます。


値付けしてみよう!


《ビジネス》田村 正興 准教授

〈講義概要〉
私たちは日ごろから商品の値札を見て「前より値段が下がった」「量が少ない割に高い」など一喜一憂しています。やはり企業が商品の値付けをするとき、そこにはさまざまな狙いがあるのです。体験授業では、カフェでのドリンクメニューの値付けを通じて、「値段」の奥深さ、そして経済の理解を深めます。是非リラックスして気軽にアクティブラーニングを楽しんで下さい。


なぜ「かげぐち」を言うのか


《ビジネス》矢部 謙太郎 教授

〈講義概要〉
私たちは日常生活のなかで、円滑な人間関係を築き維持するために、本音と建前を使い分けることがあります。相手の前では相手を傷つけまいとして思いやりの言葉をかける反面、本人のいないところで本音(=かげぐち)を第三者に話してしまうのはなぜなのか。無意識におこなっている「他者といる技法」を、社会学者E.ゴフマンの相互行為論を通じて明らかにします。