入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. イベント情報
  5. 初夏のオープンキャンパスを開催

OPENCAMPUS2021

-

日進/長久手キャンパス・名古屋キャンパス

6月5日(土)に日進/長久手キャンパスで、6月12日(土)に名古屋キャンパスにて初夏のオープンキャンパスを開催いたします。中部地区で唯一の国際認証校である名古屋商科大学について、その学びやキャンパスライフをいち早く体験することができるチャンス。大学受験を控えている3年生の方はもちろん、名商大の魅力について知りたい高校1、2年生の方やその保護者様もお気軽にご参加いただけます。前回OCで大好評だった今年度入試情報のポイントをお届けする入試説明は今回もオープンキャンパス参加者限定で実施します。ライバルよりいち早く合格に近づくチャンスです。


6月5日(土)開催
日進/長久手キャンパス会場 時間:10:00〜13:00
6月12日(土)開催
名古屋キャンパス会場    時間:10:00〜13:00

日進 / 長久手キャンパス
経済学部・経営学部・商学部・国際学部

日進/長久手キャンパスは4学部8学科が揃い、教育施設とスポーツ施設が充実した広大なキャンパスで学生生活を送ることができます。また、税理士・事業承継・公務員コースなど意欲を持った学生のための各種コースや、すべて英語のみで経営を学ぶGlobal BBAの授業などの特別プログラムも選択することができます。

名古屋キャンパス
BBA《経営管理課程》

名古屋キャンパスの学びはBBA(Bachelor of Business Administration)と呼ばれる経営学部、経済学部、商学部が連携した国内唯一の経営管理課程(設置届出中)。学部版MBAと呼ばれるケースメソッド授業(アクティブラーニング)を実施します。


参加申し込みをする



名古屋商科大学の強み

Advantages


  • 東日本唯一の国際認証学部

    本学は世界でTOP5%の大学しか取得できない米国の国際認証である「AACSB」を学部教育として国内初取得、その教育の質の高さが世界に認められています。この認証は本学の大学院も取得しており、大学院と大学両方で取得するのも国内初。大学院のMBA教育は世界MBAランキングでも国内1位にランクイン、オープンキャンパスでは、他には無い世界基準のビジネス教育を体感してください。

  • 東海地区1位の国際性

    メインキャンパスは東海北陸地区で1位の国際性(THE世界ランキング)の教育環境。東京ディズニーランドの1.5倍の広さを誇るキャンパスには学修施設とスポーツ施設の両方が整っており、まさに文武両道のキャンパスとなっています。実際にキャンパス内を回れるだけでなく、今回のオープンキャンパスではドローンを使用し、上空からキャンパスの全貌をご覧いただけます。

  • 学部版MBA教育

    本学は長年ビジネススクールで培った「MBA教育」を取り入れており、実在する企業が直面する課題を「ケース」と呼ばれる教材を使用して学生同士が議論するスタイルで行われます。授業を通して学生たちは自分の意見を発表する力を養い、他者の意見を聞き新たな価値観を広げられることで、いずれ必ず必要になる社会人としての基礎力を早い段階から身につけることが可能となり、大手有名企業へ就職する学生を多数輩出しています。


コンテンツ

Contents


  • LUNCH & 英語カフェ体験

    本学では構内にいながら留学気分を味わえる、英語カフェをオープン。留学生と日本人学生が英語で交流することができる空間をランチをしながら体験していただけます。

  • 保護者説明会

    世界大学ランキング国際性1位(東海北陸)、日本初の学部教育での国際認証取得など国際的に評価が高い名商大。偏差値では計れない世界標準の学びと就職実績をお伝えいたします。

  • ドローンでキャンパス見学

    愛知県私大NO.1の敷地面積を持つ日進/長久手キャンパスの魅力を、なんとドローンを使って上空からライブ体感する企画を準備中!成功するか失敗するか未知数(汗)ぜひ皆様ご一緒に。

  • クラブ・部活動見学

    当日は広大な敷地にある充実したスポーツ施設で、様々なクラブ・部活動が交流試合や練習を行っています。大学に入っても部活を続けたい方や、大学に入ってから高校にはなかった部活を始めたいという人も是非お気軽に見学してください。

  • 2022年度入試説明

    名古屋商科大学の入試は今年度大きく変わります。自分にとって有利な入試がこの説明会できっと見つかるはず。中でも今回は総合型選抜や学校選抜型の入試区分と面接試験の秘訣について詳しくご説明します。いち早く本学の入試情報を手に入れられるチャンスです。

  • 税理士・公認会計士コース説明

    開講から10年間で延べ60名以上の税理士・公認会計士試験科目合格者を輩出している実績あるコースについて、当日は普段の学習の様子をご覧いただきます。また、税理士資格を持つ担当教員から、当コースの運営方針や税理士・公認会計士を目指すための極意をご紹介します。

  • 在学生による体験談発表

    本学の各種プログラムに参加した在学生や、就職活動を勝ち得た内定者を中心に、自身の様々な体験に基づいた大学生活についての話をお伝えします。未来のご自身とイメージを重ねてみてはいかがでしょうか?

  • 学生寮見学

    本学は家具家電付きの学生寮が充実。全ての寮の部屋数を合わせると666室にものぼります。奨学金給費付きの制度なので、遠方にお住まいの方も安心して通える環境が整います。当日は本学スタッフや実際に入寮している学生による案内の元、学生寮見学にご参加いただけます。


ケースメソッド体験授業

DEMO LESSON


本学の講義は、課題発見や問題解決のスキルが身につくケースメソッド学修を導入。受講生参加型で学ぶアクティブラーニングスタイルを、体験してみましょう。

6月5日(土)日進/長久手キャンパス会場

ケースで考える、あなたが今日も“カモ”にされる理由


太宰 北斗教授

<ビジネス> 太宰 北斗教授

<講義概要>
ハンバーガー100円、チーズバーガー130円、ダブルチーズバーガー320円。さて、どれを選びますか? 普段通われているファミリーレストランやファストフード店には様々なメニューがあります。裏側には、どのような狙いがあるのでしょう? 体験授業では、日々、何気なく選んでいるメニューの裏側を、経済学の観点から探索していきます。都合よく釣られないためには、どうしたらよいのでしょうか?


If you were lost on an island…


Anthony Townley教授

<国際> Anthony Townley教授

<講義概要>
In English we use the 2nd conditional to imagine present or future situations that are impossible or unlikely in reality: if + past simple verb >> + would + present simple verb. In this lesson we will use the 2nd conditional to discuss what you would do if you were lost on a deserted island for a year.
英語では、現実ではありえない、又はありそうもない現在や未来の状況を「仮定法過去(if+過去形>> +would+現在形)」を用いて表現します。「仮定法過去」を使って、もしあなたが無人島で1年間過ごすことなったらどうするか、話し合ってみましょう。

6月12日(土) 名古屋キャンパス会場

体験授業の内容は後日公開いたします。