学生支援

Student Support

学生生活支援

Student Support

  1. TOP
  2. 生活支援
  3. 学生生活支援
  4. 修学支援

修学支援


入学から卒業まで徹底サポート「電子カルテシステム」


授業の出欠席や成績、クラブ活動、TOEICスコア、留学実績、就職活動状況、面談記録など、学生一人ひとりの情報を集約して管理できる就学支援システム「電子カルテシステム」を活用し、教職員が学生の状況を的確に把握し、徹底した「個別支援」を行なっています。充実した学生生活や希望する進路の実現のため、常に丁寧なサポートを実践しています。



成績や出席状況、所属クラブや過去の面談記録など、電子カルテには学生に関するあらゆる情報がデータベース化されています。学生一人ひとりの状況を教職員が的確に把握できるからこそ、丁寧な支援が可能になるのです。

学生支援部門窓口

学生支援部門では電子カルテシステムの情報をもとに、いつでも学生の相談に応じる環境を整えています。個人情報保護のために個室での面談も可能です。

教務担当 出欠席、成績、授業、卒業等、学修全般に関して相談ができます。
学生担当 奨学金、クラブ活動、学生寮等、学生生活に関して相談ができます。
国際交流担当

各種留学プログラム参加、留学生イベント等、相談ができます。

留学生担当 正規/交換留学生の査証申請手続、留学生の大学生活支援等、相談ができます。
保健室 定期健康診断、カウンセリング等、ヘルスケアに関して相談ができます。

修学支援 Q&A

Q.学生証を紛失しました。再発行をしたいのですが?

学生担当窓口で再発行申請をしてください。再発行手数料は2,000円です。手続日翌日(金曜の場合は翌週月曜)に再発行します。当日の発行はできません。 ※名古屋キャンパスの場合、手続日から再発行まで2週間を要します。

Q.クラブの試合・行事で授業を欠席する場合はどんな手続が必要ですか?

学生担当窓口で所定の申請用紙を受け取り、必要項目を記入しクラブの主将または主務に提出してください。申請期限は、試合・行事の1週間前となります。

Q.車両通学をしたいのですが?

自動車およびバイク(原動機付自転車も含む)で通学を希望する学生は、学生担当窓口で所定の手続きをしてください。登録料(ステッカー代金)として500円が必要です。 ※名古屋キャンパスは、自動車およびバイクでの通学は認められていません。

Q.キャンパス内は禁煙ですか?

学内の喫煙スペースでのみ喫煙が認められています。その他の場所は全面禁煙です。 ※名古屋キャンパスでは、敷地内全面禁煙となっています。

Q.クラブで学内施設を利用したいのですが?

学生担当窓口で所定の申請用紙を受け取り、必要項目を記入しクラブの主将または主務に提出してください。申請期限は、使用する日の10日前となります。

Q.クラブの練習中の怪我に対する保険制度はありますか?

学生教育研究災害傷害保険に全員が加入しています。学生担当窓口で手続きができます。なお、治療日数によっては支払われない場合があります。

Q.悪徳商法等のトラブルに遭ったらどこに相談すればいいですか?

学生担当窓口へ相談してください。トラブルの内容が分かる資料があれば持参してください。

Q.身体や心の悩みについて相談したいときはどうしたらいいですか?

保健室またはカウンセリング室へ相談してください。メールでも受け付けています。

Q.国民年金の加入手続はどうしたらいいですか?

20歳になったら、住民登録をしている市町村の国民年金担当窓口で必ず加入手続を行なってください。なお、保険料納入の特例制度がありますので、詳しくは市町村の国民年金担当窓口に問い合わせてください。