キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 衣台高校の1年生にお越しいただきました

衣台高校の1年生にお越しいただきました

#高校生 #アクティブラーニング #SORA #CAFE #film #festival #名古屋商科大学

日進/長久手キャンパスの愛知県豊田市にある衣台高等学校の1年生39名が来学されました。

到着後には、本学の特色説明やアクティブラーニングの体験授業、海外留学プログラム参加学生による発表、施設見学、SORA CAFE での学食体験を行いました。1時間かけじっくりと教育施設をご見学していただき、広大なキャンパスに圧倒されたご様子でした。


十人十色の回答


栗本博行経営学部長によるアクティブラーニング模擬授業では、もし自分がF1チームオーナーで、優勝のかかったレース会場から監督が途中でいなくなってしまったらあなたは監督を呼び戻しますか?それとも呼びもどさない?というテーマについて自由に意見を出し合っていました。
「どうしていなくなってしまったのか、知りたい」、「大事な場面でいなくなる監督を雇ってしまった自分にも責任がある」などの意見が出ました。
また、「監督は社会人としてのモラルに欠けていると思う」との意見は、高校生らしからぬ発言で周囲を驚かせ、拍手喝采となりました。

Film Festival Movie 上映会

総合語学センターでは、学生が有志で制作した動画を観ていただきました。留学生が日本を一周している時の四季折々の映像や、日本人学生によるアクション風の動画までバラエティ豊富で、生徒様から笑みがこぼれました。


SAC職員による説明

情報センターのご見学では、Self Access Center(通称SAC)のスタッフによる、施設案内を行いました。こちらの施設では、海外経験のあるスタッフがアドバイザーとして常駐し、個々のレベルおよび目標に合わせて、英語の自学自習ができる施設です。最新のシステムや教材を取りそろえ、語学力向上を強力にサポートしています。

名古屋商科大学では、体験授業やキャンパスツアー、学食体験など、各学校様のご要望に合わせて見学会を実施しております。学校単位で承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。