多彩なメジャーから選択可能
名商大には文理の枠を超えた31種類のメジャーが誕生し、2年次後半にメジャーを選択してセミナーに所属しながら卒業研究を行います。31種類のメジャーには、経営学、情報学、心理学、言語学などの伝統的な学問領域に加えて、「起業研究」「環境研究(SDGs)」といった学際的領域(分野横断型)の課題を扱う専攻が多数存在します。どの専攻領域を選択しても専門科目やセミナー教育を通じて専門性を高めることができます。
経営管理課程
BBA
経営管理課程は経済・経営・商の3学部が連携した学部版MBAと呼ばれるBBAを取得可能。ハーバード流の「ケースメソッド」と呼ばれる参加者中心型の討論型授業を全面的に採用した教育課程が英語と日本語で提供されます。
経営学部
BSc in Management
企業経営に焦点を当てながら、環境の変化に対する決断を迫られるリーダーの役割や経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)に関する意思決定についてケースメソッドで多面的に考察します。
経済学部
BSc in Economics
市場経済、国際社会の関係性、公共機関が果たす役割、環境問題など社会全体を捉える視点を幅広く学び、グローバル時代に必要とされる思考力・判断力をケースを活用しながら養います。
商学部
BSc in Commerce
1953年の開学当初から提供する伝統的な学部。市場における顧客と商品のつながりに焦点を当てながらケースとフィールドで実践的な学びを提供します。マーケティング・税務・会計の専門家のみならず、広く社会で活躍できる人材を育成します。
国際学部
BA in International Studies
国内トップレベルの国際性を誇るキャンパスでの世界64ヵ国からの留学生との交流のみならず、海外体験を通して多様な価値観を学び、広い視野を持ったグローバルに活躍できる人材を育成します。
お知らせ