大学案内

About

学長挨拶

Leadership

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 学長挨拶

世界から必要とされる大学を目指して


学長 栗本 博行

Chancellor


急速なグローバル化が進む現代のビジネス社会。変化に対応し、世界を舞台に新しい課題に挑戦することは、若い皆さんの使命といっても過言ではありません。こうした中、大学には世界に通用する「グローバル人材」の育成が求められています。

本学は開学時より一貫して世界に通用する教育施策を打ち出し、2006年4月にAACSB Internationalの認証を学部教育として日本で初めて取得することに成功し、その後も一段と国際的な評価を高めてきました。こうした国際認証を通じた海外大学との教育研究における多面的な提携は、国際感覚あふれる環境を学生に提供するためのものであります。

また、学生の視点による大学運営を重視し、授業内容・教育手法の改善、学生支援体制の強化に全力を注ぎ、学生生活のあらゆる場面で満足度向上のための改善を続けています。本学は、今後も創立者の掲げた建学の精神「フロンティア・スピリット」のもと、自らを改革し続け、世界から必要とされる高等教育機関を目指していきます。

※AACSBは国際的な大学およびビジネススクールの第三者評価機関です。


学部長 小野 裕二

Dean of Undergraduate School


小野裕二

本学では、実践的なビジネス教育を行っています。授業にはアクティブラーニングという参加者(=学生)を中心に進めていく学修方法を採用しており、「ケース」と呼ばれる、実在する企業が直面する課題を教材に、自分ならどのように課題に対応するかを考え、学生同士意見交換をしながらビジネスのリアルな本質に迫っていきます。アクティブラーニングで学ぶことによって学生はビジネスの知識を得られるだけでなく、自分の意見を発表する力やコミュニケーションをとる力、相手の意見を聞くことで多様な角度から物事を見て新しい発想を生み出す力など、社会に出てから求められる能力を身につけることができます。まさに本学が目指す"フロンティアスピリット"を備えた創造的で倫理観のあるリーダーとなれる環境が整っています。国際認証にも認められている本学の教育を通して、未来のビジネスリーダーを目指しましょう。