大学案内

About

学長挨拶

Leadership

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 学長挨拶

世界から必要とされる大学を目指して


栗本 博行 学長

急速なグローバル化が進む現代ビジネス社会。変化に対応し、世界を舞台に新しいビジネスに挑戦することは、若い皆さんの使命といっても過言ではありません。こうした中、大学には世界に通用する「グローバル人材」の育成が求められています。

本学は開学時より「国際化」を掲げ、さまざまな教育施策を打ち出し、2006年4月にAACSB Internationalの正式認証、2009年4月には経営大学院(ビジネススクール)がAMBAの認証を日本で初めて取得することに成功しています。さらに本学のMBAプログラムは、Best Masters Ranking において連続してアジア1位を獲得するなど、一段と国際的評価を高めています。

こうした国際認証や評価があるからこそ、海外の優れた大学との提携が進み、世界のトップビジネススクールで学べる環境を学生に提供できるわけです。また、学生の視点による大学運営「エンロールメント・マネジメント」を導入し、講義内容・教育手法の改善、学生支援体制の強化に全力を注ぎ、学生生活のあらゆる場面で満足度向上のための改善を続けています。本学は、今後も建学の精神「フロンティア・スピリット」のもと、自らを改革し続け、世界から必要とされる高等教育機関を目指していきます。

※AACSB・AMBAは国際的な大学およびビジネススクールの第三者評価機関です。