学部学科

Academic Programs

Bachelor of Business Administration

BBA

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営管理課程《BBA》

国内唯一の学部版MBA(経営管理課程)

本学ではMBA教育で長年培った実践的なマネジメント教育を学部教育で「BBA(Bachelor of Business Administration)」として展開。国内初となる、経済学部、経営学部、商学部による連携課程(経営管理課程)として、実際のビジネス現場の体験とケースメソッドでの学びで自らの考えを社会に提案できる「フロンティア人材」を育成。次世代のリーダー人材に求められる姿勢を修得します。

経営管理課程

名古屋商科大学ではBBA(日本語)と同時に、完全に英語のみによるGlobal BBAを2018年に設置。留学生や世界中のビジネススクールからの交換留学生とともにビジネスを学ぶ環境が実現しています。

3学部が連携する「経営管理課程」とは?

「学部等連携課程」と呼ばれる文部科学省の制度を利用し「学部の組織の枠を越えた学位プログラム」となります。経営管理課程は、経営学部、経済学部、商学部の3学部が連携して教育課程(カリキュラム)を構築し、経営管理に関する学位(Bachelor of Business Administration)を提供する「学部」に相当します。



授業の流れ

Program Structure



  1. ケース予習

    与えられたケース(企業事例)を読み解き、企業の成功要因や抱えている課題を分析します。そして、事前課題に対する自分の見解・考察を論理的に予習レポートにまとめます。1ケースにつき3時間の予習が目安となります。

  2. グループ討議

    クラス討議の前に行われるグループセッション。ここでは事前課題を用いてグループに分かれて議論を交わします。受講生が自由に自分のアイデアを試す場となり、他者の意見を聞くことで自分の考えを客観的に見つめ直すことができます。

  3. クラス討議

    教員のファシリテーションの下でクラス全体で議論を行います。参加者はケース主人公の立場で、個人としての見解を発言。多様な意見がぶつかり、さらに深い考察へと進むことで知識のみならず行動力と主体性を修得します。



お知らせ

News




Interview



VIEW ALL


学修環境

Learning Environment


  1. 2学期4ターム制

    経営管理課程は2学期4ターム制度を採用しているため、1科目は2ヶ月で完結します(一般的には半年)。これにより従来よりも留学やインターンシップなどの学外活動に参加しやすく、充実した大学生活を実現します。

  2. 実務教員による実践教育

    ビジネスに直結した実践的な授業を行うため、教員の7割はビジネス経験豊富な実務教員。さらに7割を超える教員が博士号を取得し、実践・理論のバランスの取れた教育が国内外から高く評価されています。

  3. MBAキャリアデザイン

    経営管理課程では「MBAキャリアデザイン」を開講。企業の第一線で働く本学ビジネススクール修了生(MBA)が講師となり、働く意義、人生、そしてキャリアについて深く考察することができます。