学生支援

Student Support

国際寮

International House

  1. TOP
  2. 生活支援
  3. 国際寮

国際寮で実現する豊かな大学生活

国際寮とは留学生と寮生同士ならではの協力、助け合い、コミュニケーションが自然発生的に生まれる場。国際寮での国際性豊かな生活を通じて、主体性、責任感、そして多様な価値観を養いながら大学生活を送ることができます。また国際寮に関する本学独自の奨学金制度も充実しており、入学試験の成績により大幅な経済的サポートとして機能します。国際寮で大学生活の第一歩をスタートしませんか?



国際寮に関する新着情報

News



国際寮に関する新着一覧


国際寮紹介

Meito House

買い物にも便利な好立地、RA(レジデント・アシスタント)も在住し、学業に集中できる国際寮

名東寮は名古屋市東部の閑静な住宅が建ち並ぶ名東区に位置します。198室の居住スペースには、RA(レジデント・アシスタント)も在住し、国内外から集う寮生を生活面で快適にサポートしています。寮の居住空間は男女でフロアを完全に分離しており、女性専用フロアはカードキーで厳重に管理され、防犯カメラ、各部屋のオートロックシステムなど万全のセキュリティを備えています。

RA(レジデント・アシスタント)とは

国際寮に居住する外国人留学生および日本人学生が、有意義に日常生活を過ごすことを目的としてサポートや交流イベントの企画・運営等を行う学生のことです。様々な国・ 地域から集う学生たちと衣食住を共にしサポートすることで、国際性、責任感、多様な価値観を養い、活動時間により単位が認定されます。




所在地
名古屋市名東区高間町543
地下鉄「上社」駅、「一社」駅(東山線)から徒歩15分

VIEW ALL


国際寮紹介

Chiyoda House

アクセスが便利な「都心」の国際寮

千代田寮は名古屋市中心地の栄に位置し、大学から寮へ帰宅途中に買い物をすることもできます。名古屋駅へは千代田寮の最寄り駅から10分程と交通アクセスは大変便利です。千代田寮は都心に立つ15階建ての高層マンションのため見晴らしがよく、近くにある大きな図書館は休日の学習場所として活用できます。海外のビジネススクール(経営大学院)からの交換留学生の利用が多いのが特徴です。


国際寮(千代田)

千代田寮内部

所在地
名古屋市中区千代田2丁目24-37
地下鉄「上前津」駅(鶴舞線・名城線)から徒歩5分
地下鉄「鶴舞」駅(鶴舞線)、JR「鶴舞」駅(中央本線)から徒歩6分

VIEW ALL


国際寮紹介

International House

2022年4月竣工の最新国際寮

この最新の国際寮(英語公用語)は日進キャンパス内に位置しており、教室まで抜群のアクセスを誇ります。居室は4人1部屋、寮内には食堂が完備されており、世界中のメニューが日替わりで提供されます。英語を公用語とする環境に身を置くことで、国内に居ながら留学生活を体験することが可能です。多種多様な文化と経験を持つ仲間と生活を共にすることで、視野を広げ、国際性、多様性を身に付けることができます。また、寮内には多様な共有スペースがあり、最新のセキュリティに守られながら、安心安全に交流を深め、学業に励むことができます。



所在地
日進市米野木町三ヶ峯4-4(日進キャンパス内)
名鉄「米野木」駅からバス15分
リニモ「公園西」駅からバス7分

国際寮紹介

Higashiyama House

閑静な住宅地に佇む経営大学院専用の国際寮

海外のビジネススクール(経営大学院)からの交換留学生の利用を主とした国際寮。東山公園の緑豊かな丘陵地帯に立地し、セミナールームやライブラリを完備し、国際寮内でさまざまな研究や交流が可能です。海外からの研修生たちがリラックスしながら研究活動に勤しむことができるよう、国際寮は純和風の様式で統一されており、気分転換するためのジム施設やキッチンも備えています。



所在地
名古屋市千種区東山元町3丁目15-2
地下鉄「東山公園」駅(東山線)から徒歩12分
地下鉄「名古屋大学」駅(名城線)から徒歩17分

VIEW ALL


名商大専用の国際寮(全900名)



国際寮周辺地図

Map


名東寮周辺マップ


名古屋市の東部、閑静な住宅が建ち並ぶ名東区にある名東寮周辺は、若者向けの飲食店も多くあるほか大型のスーパーマーケット、郵便局、病院も近く、快適かつ安心な学生生活が期待できます。また、最寄り駅から名古屋駅までは乗り換えなしで行くことができる(地下鉄東山線で25分)ほか、東名高速名古屋インターからも程近く(車で3分)、帰省や訪問などにも大変便利です。

三本木寮周辺マップ


充実したスポーツ施設が備わっている文武両道型の日進キャンパス。クラブ活動に励む学生も多数在籍しています。大学近くにある三本木寮や米野木寮は、自転車での通学圏内のため、学業とクラブ活動に専念できます。周辺には病院やコンビニエンスストアがあり、米野木駅や日進駅方面まで足を伸ばせば、商業施設やスポーツ施設、公立図書館などもあります。



国際寮とは《国際寮のメリット》

国際寮とは

国際寮とは世界各地から集う新入生が自然に交流するための環境。東京圏と比較して経済的な生活環境であるのみならず、多様な価値観を持つ友人との交流は生涯続く貴重な人間関係を提供します。また、大学が運営する国際寮において一人暮らしをすることで、自立心や責任感といった社会人としての自覚を自然と育むことができるのが大きなメリットです。

国際寮の種類

国際寮には以下のような種類が存在し、それぞれの寮の特性に応じた運用が行われています。名古屋商科大学では新入生から優先的に希望する生活スタイルに近い部屋タイプを選択することができます。2021年度は女子専用型の大幅なリニューアルが実施されました。

  • 個室型(共有部活用)
  • 女性専用型
  • 2人部屋型
  • 都心タワー型
  • シェアハウス型

国際寮について

名古屋商科大学は国内外から集う新入生のために、個室型、シェア型、タワー型と多様な国際寮を整備しています。以下では国際寮に関するよくある質問をご紹介いたします。ご不明な点は学生支援部門学生担当までお問い合わせください。

続きを読む