学部学科

Academic Programs

経済学部

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部

経済を機能させる社会の仕組を捉える視野

経済学部では、経済学の視点を通じて経済活動を俯瞰的に観察する力を高め、より豊かな社会を生み出す人材を育成しています。経済学部のカリキュラムは2学科にわかれ、経済政策を中心に社会全体を幅広く学ぶ「総合政策学科」と市場経済を総合的に捉える「経済学科」で構成されています。名古屋商科大学の経済学部は愛知県内でトップレベルの就職率を達成しています。



教員&研究

Faculty & Research



  1. 公務員コース《新設》

    国家公務員及び地方公務員の職に就くことを目指す学生のための公務員コース。公務員はいわば「公共を経営する」ための人的資本、名古屋商科大学が培ってきたマネジメント教育のエッセンスを公共部門に応用させ、公益に資することができる公務員の育成を目的とします。

    詳しく見る

  2. 海外インターンシップ

    海外に拠点を置く日系企業と独自に提携を結び、ASEAN諸国での海外インターンシップを実現させています。海外経験が豊富な学生や語学力に磨きをかけるために挑戦をする学生など顔ぶれは様々です。日本以外で働くという新たな選択肢を持つ、絶好の機会となっています。

    詳しく見る



お知らせ

News



VIEW ALL


学部選びのヒント

Column


商学部と経営学部と経済学部の違い

結論から解説すると、商学は「商品」、経営学は「企業」、経済学は「社会」を考察するための学問となります。そしてこれらの3つの学部が提供する学問領域は緊密に連携しています。事実、商学、経営学、経済学の3つの学問が連携した教育課程を提供する高等教育機関を欧米では「ビジネススクール」という言葉で表現し、学部教育や大学院教育を実施しています。以下では、これらの3学部の相違点を個別に紹介していきますが、商学部・経営学部・経済学部、これらは相互に補完する関係にあるのです。


続きを読む



学生インタビュー

Interview


地方自治や政治の仕組みに興味があり総合政策学科へ。

富山県 滑川高校出身

人との出会いで価値観が広がり、得た人脈は大きな財産となりました。

株式会社三重銀行 就職 三重県出身

経済学はもちろん、簿記会計や税法についての講義も充実しています。

富山県 滑川高校出身

「就職に強い大学」が納得内定への後押しをしてくれました。

タカラスタンダード 株式会社 就職 群馬県 前橋育英高校出身

就職内定者の声



VIEW ALL


  • 世界へ挑戦する学生を応援

    多種多様な留学プログラムに加え、豊富な奨学金制度を完備し留学を支援。世界へ挑戦する学生を積極的に応援します。

    海外留学を詳しく見る

資格取得者の声



VIEW ALL