学部学科

Academic Programs

経営学部

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部《データサイエンス》

企業の決断をリーダーの視点で考える

経営学部では、経営学を通じて企業価値を高め社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。名古屋商科大学経営学部のカリキュラムは2学科に分かれており、先進的な企業の経営手法を学ぶ「経営学科」と、ITを通じて新たな価値を創出する「経営情報学科(データサイエンス)」で構成しています。実際の企業で起こった事例を用いた実践的な学びを通し、イノベーションを起こす柔軟で斬新な発想力を鍛えます。名古屋商科大学の経営学部は愛知県内でトップレベルの就職率を達成しています。




  1. データサイエンスコース

    データサイエンスとは文理融合型の領域。分析的考察とプログラミングと価値創造の3つで構成されています。経営情報学科ではビジネス(経営)を理解しながら可視化された消費者の行動データをもとに収益を高める方策を検討/検証可能なデータサイエンスに強い人材を育成します。

    詳しく見る

  2. 経営管理課程《国際認証BBA》

    BBA(経営管理課程)とは従来の座学中心の大学教育ではなく、MBA教育で培ったケースメソッドという参加型の学修手法を100%導入した教育プログラム。ビジネスで本当に必要な実践力を身につけ、自らの考えを社会に提案できる「フロンティア人材」を育成します。

    詳しく見る


お知らせ

News



VIEW ALL


学部選びのヒント

Column


商学部と経営学部と経済学部の違い

これらの3つの学部が提供する学問領域は緊密に連携しています。事実、商学、経営学、経済学の3つの学問を総合した教育を提供する高等教育機関を欧米では「ビジネススクール」という言葉で表現し、学部教育や大学院教育を実施しています。したがって、商学部、経営学部、経済学部、これら3学部は、相互に補完する関係にある事を理解しなければなりません。



続きを読む



学生インタビュー

Interview


最先端の経営学と金融を幅広く学べたことが自信となった4年間。

野村證券株式会社 就職 香川県 高松北高校出身

実務経験豊かな先生が多く、実践的な知識を身につけることができます。

愛知県 名古屋国際高校出身

丁寧でわかりやすい講義。常に学生と同じ目線で向き合ってくれる。

愛知県 安城南高校出身

ビジネスに直結した実践的な知識が就職活動に大いに役立ちました。

ソフトバンク株式会社 就職 経営情報学科卒業

就職内定者の声



VIEW ALL

資格取得者の声



VIEW ALL


教員&研究

Faculty & Research



関連学部

Related Programs



  • 世界へ挑戦する学生を応援

    全学部、海外留学を支援します。多種多様な留学プログラムに加え、豊富な奨学金で留学を支援。世界へチャレンジする学生を積極的に後押しします。

    海外留学を詳しく見る