入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス

OPENCAMPUS2024

-

名古屋・日進

名古屋商科大学では、7月27日(土)名古屋会場、7月28日(日)日進会場において、夏のオープンキャンパスを開催します。学部説明やケースメソッド体験授業、キャンパス見学、在学生体験談、個別相談など、魅力満載のプログラムをお届けします。実際のキャンパスを訪れ、先生や先輩たちの話を聞き、名商大の魅力を体感できる機会です。完全予約制のイベントとなっておりますので、参加をご希望の方はお申し込みボタンから事前にお申し込みください。


夏休みのオープンキャンパス

7月27日(土)10:00〜13:00 名古屋会場
7月28日(日)10:00〜14:00 日進会場


参加申し込みをする


コンテンツ

Contents


  • 特色説明

    経営学部・経済学部・商学部・国際学部・経営管理課程の特色に加え、2024年4月に専門実践課程としてスタートする全7専攻について詳しく説明します。その他、就職支援制度や豊富な留学プログラム、奨学金制度など、本学の魅力を余すことなくお伝えします。

  • ハーバード流ケースメソッド体験授業

    高校生の皆さんにとって身近な題材をもとに社会で役立つ実学志向の授業を実施します。他大学には無い「実務」と「理論」のバランスの取れた授業です。名古屋商科大学が誇る参加者体験型の学びを体験してみてください。

  • キャンパスツアー

    学生スタッフが学内をご案内します。ケースメソッド授業に特化した教室をはじめ、図書館やカフェテリアなど、本学ならではの充実した施設を見学し、大学生になった自分を想像してみてください。

  • 先輩学生による体験談

    在学生の日常に密着したリアルな学生生活を紹介します。高校生の皆さんが知りたい大学生の1日や、将来の目標、受験の際の実体験など、先輩学生が自作のプレゼン資料で発表します。

  • 入試ガイダンス

    2025年度入学試験制度や変更点についてお伝えします。2025年度の入試に向けて合格を勝ち取る秘訣などを詳しく説明。総合型選抜入試や学校推薦型入試をご検討の受験生はライバルに差をつけるチャンスです。

  • 個別相談

    本学スタッフや在学生と、学習内容やキャンパスライフについてはもちろん、気になる受験のこと、国際寮や奨学金制度まで、なんでも気軽に相談できます。個別相談だからこそ聞ける質問や答えがあるかもしれません。

  • 学食ランチ体験 ※日進会場のみ

    人気カフェ「Sora Cafe」と学生食堂「ダイニングホールハナノキ」において、ランチをお楽しみいただけます。大学生気分を味わえる絶好の機会。オープンキャンパス特別価格で、そして限定メニューも登場予定です。

  • クラブ見学 ※日進会場のみ

    大学でも部活動を続けたい、大学生の練習風景を見てみたい。希望する皆さんを各クラブへご案内します。普段の練習風景や充実した施設を実際に見学し、気になることは先輩学生や監督に質問してみましょう。


ケースメソッド体験授業

DEMO LESSON

本学の授業の多くは、課題発見や問題解決の能力が身につく「ケースメソッド」を採用しています。名古屋商科大学が長年培ってきたこのハーバード流の学修手法を体験してみませんか?

名古屋会場

どのようなお金持ちになりたいか

《ビジネス》 伊藤 博 教授

大学生の佐藤はお金持ちになりたいと考えていたが、具体的な方法が分からなかった。ある日、S先生から投資に関する話を聞き、お金持ちになるためのヒントを得る。佐藤はS先生に投資についてさらに教えてもらう。本体験授業では、「お金持ち」とは何なのか、「どうすればお金持ちになれるのか」、という疑問に対して「資産」や「負債」などの用語に関する理解を深めながらディスカッションを行う。

迷惑動画で損害賠償?~ケースで学ぶ身近な法律

《ビジネス》 山本 雅道 教授

高校三年生のあなたは、ハンバーガーショップでバイトリーダーをしています。店内の一角が騒がしいので近寄ってみると、お客さんたちが大笑いしながら何やら動画を撮っていました。後日、動画はSNSで拡散され、炎上してしまいました。このお客さんたちに対して、どのような法的手段が取れるでしょうか?本授業では、クラスディスカッションを通じて、不法行為と損害賠償について学びます。

ケースで学ぶ問題な日本語・英語

《国際》磯野 英治 学部長

日常生活の中で言葉は必要不可欠なものです。そして、言葉は自身のアイデンティティや教養を表す重要な手段でもあります。しかし、私たちが普段使用している表現の中には、社会的・文化的に形成された性別(ジェンダー)の観点から、不平等が潜んでいます。この体験授業ではケースメソッドを通じて問題な日本語と英語について気づくとともに、自らの表現をトレーニングしていきましょう。

日進会場

クラフトボス:成熟市場で新たなニーズを創造する

《ビジネス》 織田 由美子 教授

大きな成長が望めない成熟市場において、企業はどのように新たなニーズを開拓するのでしょうか。クラフトボスは、2017年4月に発売後、同年12月末までに2.4億本を販売するヒット商品となりました。なぜこのような成功を収めることができたのか、まずは同社のターゲティング戦略について議論します。その上で、クラフトボスのマーケティング戦略についてディスカッションしたいと思います。

ケースで考える、あなたが今日も“カモ”にされる理由

《ビジネス》 太宰 北斗 教授

ハンバーガー100円、チーズバーガー130円、ダブルチーズバーガー320円。さて、どれを選びますか? 体験授業では、みなさんが何気なく触れているメニューの裏側に隠された企業側の狙いを、経済学の観点から迫っていきます。

Paul’s Coffee Shop Concern: Using Modal Verbs for a Business Problem

《国際》 Stuart Warrington 教授

This demo lesson uses the case method to examine a concern (problem) Paul, a coffee shop owner, has with his customers. Through an active learning approach, students will first interact with a short text and each other. Then, using modal verbs (e.g., can, should, etc.), they will work in pairs or groups to discuss and provide possible solutions to Paul’s concern.

この体験授業では、ケースメソッドを使って、コーヒーショップのオーナーであるポールが顧客との間で抱える懸念(問題)を検討します。アクティブ・ラーニングのアプローチを通して、参加者はまず短いテキストでお互いに対話をします。その後、助動詞(例:can、shouldなど)を使って、ペアやグループで話し合い、ポールの抱えている問題に対し適切な解決策を提示します。



名古屋商科大学の強み

Advantages


  • 国内初の国際認証校

    世界トップ5%の大学のみが取得を許される国際認証「AACSB」を学部教育として国内初取得。教育研究の質の高さが世界に認められています。経営大学院ではさらに世界三大国際認証の全てを取得しており、そのノウハウは学部教育に還元されています。

  • 東海北陸地区で連続1位

    THE 日本大学ランキング2023において東海北陸地区で3年連続第1位を獲得。国際性の分野で高い評価を受けています。東京ディズニーランドの1.5倍の広さを誇るキャンパスは学修施設とスポーツ施設が整った文武両道を実現。当日は充実した各施設をご案内します。

  • 学部版MBA教育

    名商大ではどの学部であっても、MBA教育で培われたケースメソッドを実施。ケースに登場する主人公が抱える現実の課題にどう対応すべきかを学生同士で意見交換しながら学ぶことが可能。授業を通して、将来必要となる主体性・実践力を養うことができます。


参加申し込みをする



名古屋商科大学が選ばれる理由

直近の就職決定率は98.4%、就職先に対する満足度は88%を達成。なぜ就職ランキングや多くの企業からの評価が名古屋商科大学は高いのでしょう?答えはどの大学にも真似できない、徹底的にこだわった「経営教育」にあります。世界のTOP5%のビジネススクールしか持つことの許されない国際認証を取得している大学として、その価値を提供することができます。世界ランキングでも評価されるビジネススクールの経験豊富な教員陣らが繰り出す、魅力あふれる講義の数々。そんな環境を本学の学生は手にすることができるのです。


  • 就職決定率

    2023年度

    98.4 %

  • 海外留学提携校数

    63ヵ国

    187

  • THE大学ランキング

    国際性(東海北陸)

    1

  • 高校教員が評価する大学

    面倒見が良い大学

    1


交通アクセス

Access


日進会場


カーナビ目的地設定用


名古屋会場

愛知県の玄関口である名古屋駅から徒歩8分、もしくは地下鉄東山線「伏見」駅8番出口を出てすぐ



皆様のご参加をお待ちしています。

開催レポート



VIEW ALL



オープンキャンパスを予約する