学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. 税理士 / 公認会計士コース

税理士・公認会計士コース

税理士・公認会計士コースは日商簿記2級合格をステップに、税理士科目試験および公認会計士試験の合格を目指す特別カリキュラムです。1年次よりコース専門のセミナーに所属し、通常講義に加えて週2回、税理士資格を持つ講師の特別講座を受講します。まず1年次11月に受験する日商簿記2級の合格を目指し、2年次からは税理士試験科目の簿記論・財務諸表論を重点的に学修します。

税理士試験合格者2名中、1名が会計学2科目合格の快挙

令和3年度(第71回)税理士試験において、税理士コースに所属する学生2名が科目試験(簿記論、財務諸表論)に見事合格しました。税理士試験は難易度が高く、1科目の合格を勝ち取ることも非常に難しい試験です。今回本学学生2名のうち1名が簿記論と財務諸表論の2科目合格、1名が財務諸表論に合格する快挙となりました。特に、2科目合格者は会計事務所や経理業界で即戦力として採用されるため、就職活動を有利に進めていくことができます。

充実した奨学金制度でサポート

本学在学中に税理士試験または公認会計士試験に合格した方を対象とした奨学金制度を整備し、頑張る学生を経済的にも支援しています。


条 件 奨学金
税理士試験合格
公認会計士試験合格
4年間の授業料相当額
税理士試験 3科目または4科目合格
公認会計士試験 論文式試験合格
4年間の授業料半額相当額
税理士試験 2科目合格
公認会計士試験 短答式試験合格
4年間の授業料1/3相当額

本学独自の奨学金制度

本学大学院への進学で税理士試験科目のうち3科目が免除に

初めて簿記会計を学ぶ方も「日商簿記3級」「日商簿記2級」の資格対策講座を活用することで、税理士を目指す土台を築くことができます。資格対策講座に加え、通常講義でも会計・税法の専門科目を多数開講しているので、基礎から応用まで体系的に学ぶことができます。さらに卒業後に本学大学院へ進学することで、税理士試験科目5科目のうち最大3科目免除のメリットもあります。



資格取得者の声

Interview

このコースを受講して税理士科目(3科目)に合格しました


税理士試験に合格

商学部会計ファイナンス学科卒業
静岡県出身

一般の講義以外に、週2回の特別講座を受けました。試験前には特に苦手箇所を集中して勉強し、コースで使用した問題集や模擬試験問題を徹底的に解きました。コースで同じ目標を持つ仲間や、親身に指導してくださる税理士資格を持つ先生に出会えたことも、合格への道を広げてくれました。現在は税理士事務所で働きながら、税理士試験全科目の合格に向けて勉強しています。


早期卒業して大学院に進学、「消費税法」の合格を目指します


早期卒業して大学院に進学

商学部会計ファイナンス学科早期卒業
岐阜県出身

先生との出会いはもちろん、一緒に切磋琢磨できる仲間がいたことがモチベーションとなり合格に繋がったと思います。学部を早期卒業し、大学院に進学しました。大学院では、経営の専門知識やコミュニケーション能力を身につけ、顧客から選ばれる税理士になりたいと考えており、消費税法の合格を目指しています。


公認会計士試験に合格しました


公認会計士試験合格

商学部会計ファイナンス学科
岐阜県出身

大学ではまず日商簿記1級に合格し、会計士になるための基礎力をつけたいと考えていました。難関でしたがこのコースのおかげで合格できました。また一般の講義でも会社法や監査論などの専門科目を早期に受講することで、会計士につながる知識を蓄えることができました。さらに、先生方の熱心な指導と、切磋琢磨できる仲間との出会いが大きな力となりました。


資格取得者の声

Interview



卒業生の声

Voice