海外留学

International Programs

海外留学提携校

Partner Schools

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 留学提携校

59ヵ国163校にわたる豊富な海外提携校

地域、文化、言語を越えてビジネスのグローバル化が進む昨今、実社会においては常に視野を広げる努力が求められています。名商大は国際認証の取得を通じ、ビジネススクールランキングでも高く評価されている世界中のビジネススクールとの提携ネットワークを独自に確立。これらのトップスクールとの単位互換を実施し、毎年100名を越える交換留学生との交流を通じて、グローバルに活躍できるビジネスリーダーの育成に力を入れています。



交換留学協定

PIM Schools

本学が加盟するPIMとは、1973年、Ecole des Hautes Etudes Commerciales (HEC)、New York University (NYU)、London Business School (LBS) の3つの経営大学院が立ち上げた学生交流機構が起源となります。現在PIMは、1つの国からその国を代表する大学を1校選定し、それらが世界のトップビジネススクールのコンソーシアムとして活動して、交換留学や共同研究を支援しています。通常の交換留学は学校間による個別協定(MOU)の下で実施されますが、PIMメンバー間(2022現在67校)ではそれが原則不要となるのが最大の特徴です。

PIM Member Schools


ケースメソッドパートナー




提携校一覧

Global Partners


Europe (63)

Asia (27)

North America (14)

Latin America (8)

Middle East (4)

Africa (2)

Oceania (2)