「誰をバスに乗せるのか」が重要
- 教員 & 研究
「誰をバスに乗せるのか」このフレーズを聞いてピンとくる方は企業経営に興味があり、世界中でベストセラーとなったジム・コリンズ氏の「ビジョナリー・カンパニー2」を読まれた方ではないでしょうか。 本の中で...
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Case Method
「ケース」で実践的なビジネス能力を養う
アクティブラーニングとは受講生を中心とした学習手法で、世界中のビジネススクールで採用されています。受講生は「ケース」と呼ばれるリアルな教材をもとに、その主人公が抱える現実のビジネス上の課題にどう対応すべきかを主人公の立場で考え、自分の意見をクラスの中で発言する主体性を身につけることができます。
アクティブラーニング(Active Learning)とは、参加者を中心とした学修を指し、ケースメソッドはその代表的な手法として知られています。欧米ではアクションラーニング、もしくは参加者中心型学修(Participant Centered Learning)などと呼ばれ、高校生、大学生、社会人、企業幹部など幅広い層を対象とした教育手法として確立されています。
アクティブラーニングの最大の特徴は「正解がない」議論を教師がハンドリングしなければならない点です。正解・解答がある課題を教えることはそれほど難しいことではありません。しかしながらアクティブラーニングが目指すのは、正しい「知識」の修得ではなく、参加者個人としての「一般化」を実現することであり、こうした個人としての結論を議論の中から引き出す・導く能力が教員には求められます。
「誰をバスに乗せるのか」が重要
「誰をバスに乗せるのか」このフレーズを聞いてピンとくる方は企業経営に興味があり、世界中でベストセラーとなったジム・コリンズ氏の「ビジョナリー・カンパニー2」を読まれた方ではないでしょうか。 本の中で...
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情報発信社会におけるアクティブラーニング・ケースメソッド
SNSの普及でだれもが情報発信できる社会になりました。SNSやインターネットで入手した情報に自分の思いなどを加えて発信している方も多いのではないでしょうか。一方で、気軽に投稿できるからこそ「それらの情報...
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企業を見る目を磨くケースメソッド
3/1の就職活動解禁まで1ヶ月程度。本学でも志望企業への就職に向けて、3年次の学生たちが積極的に活動している様子が伺えます。 就職活動において希望企業の採用を勝ち取るためには、自分の能力をPRし、志望企業...
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ケースメソッドで数字に強くなる
コミュニケーションにおいて数字はとても強い力を持っています。数字で表すことで具体的に伝えることができたり、共通認識を持たせたりすることができるからです。 例えば、売上状況を上司から聞かれた時に「売上...
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ケースメソッドで学ぶ「5W1H」
「5W1H」と言えばビジネスの世界において、文章やコミュニケーションの基本といわれています。 この5W1Hを意識して文章を構成することで、伝えたい情報の主旨が明確になり、かつ過不足なく伝えることができるので...
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ケースメソッドで身に付けられる「技」
映画「鬼滅の刃」が大ヒットを記録しています。主人公の戦いの「技」である「全集中 水の呼吸」を連呼する子どもも見かけるほど、戦いものにはやはりこの「技」が付きものです。鬼滅の刃では「水の呼吸」、北斗の...
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「BBA(Bachelor of Business Administration)」は、従来の座学中心の大学教育から脱却し、アクティブラーニングという革新的な学習手法を100%導入した教育プログラムです。名古屋キャンパスではすべての授業をアクティブラーニングで実施。日進/長久手キャンパスでは全て英語のみで経営を学ぶGlobal BBAの授業を開講しています。
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