学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部

真の「実学」が身につく商学部

商学部では、市場(商品サービス)と顧客との繋がりを「実学的」に考察することを目的とし、マーケティング、会計、および税法に関するカリキュラムが充実しているのが特徴です。また商学部では将来の進路を見据えたインターンシップに加えて、簿記や税理士試験のための資格対策講座などが豊富。卒業後は大学院会計ファイナンス研究科に優先的に進学することが可能(税理士試験5科目のうち最大3科目の免除制度あり)、多くの卒業生が税理士として活躍しています。



教員&研究

Faculty & Research



  1. 税理士・会計士コース《希望登録制》

    日商簿記2級合格をステップに、税理士・公認会計士試験の科目合格を目指す特別カリキュラムを提供。1年次より専門セミナーに所属し、税理士資格を持つ教員の指導を受け、1年次の11月に日商簿記2級の合格を目指します。2年次からは、一般講義とは別に週3回の対策講座を受け、税理士試験科目の簿記論、財務諸表論などの対策をします。

    詳しく見る

  2. 実例と実習で学ぶ

    商学部のカリキュラムは、従来の座学中心の大学教育とは異なり、MBA教育で培ったケースメソッドという参加型の学修手法と実習を組み合わせた教育課程。実社会で求められる実践力を身につけ、自らの考えを社会に提案できる「フロンティア人材」を育成します。

    詳しく見る



お知らせ

News



VIEW ALL


学部選びのヒント

Column


商学部と経営学部と経済学部の違い

結論から解説すると、商学は「商品」、経営学は「企業」、経済学は「社会」を考察するための学問となります。そしてこれらの3つの学部が提供する学問領域は緊密に連携しています。事実、商学、経営学、経済学の3つの学問が連携した教育課程を提供する高等教育機関を欧米では「ビジネススクール」という言葉で表現し、学部教育や大学院教育を実施しています。以下では、これらの3学部の相違点を個別に紹介していきますが、商学部・経営学部・経済学部、これらは相互に補完する関係にあるのです。


続きを読む



学生インタビュー

Interview


実例を交えたわかりやすい講義で学ぶ意欲が向上しました。

長野県 飯田女子高校出身

金融業界への就職をめざし、簿記・ファイナンス・企業分析等幅広く学修。

沖縄県出身

OBや先輩方との繋がりが就職活動を後押ししてくれた。

株式会社竹中工務店 就職 岐阜県出身

就職内定者の声



VIEW ALL


  • 世界へ挑戦する学生を応援

    多種多様な留学プログラムに加え、豊富な奨学金制度を完備し留学を支援。世界へ挑戦する学生を積極的に応援します。

    海外留学を詳しく見る

資格取得者の声



VIEW ALL



入試情報

Admission