マーケティングを学ぶアクティブラーニング体験授業を、高校生に実施
- 商学部
- お知らせ
安城南高等学校の生徒様へアクティブラーニング体験授業を実施しました 2月5日(金)安城南高等学校の2学年生徒様に、本学で実施しているアクティブラーニング授業を体験していただきました。当日は商学部学部長...
READ MORE
BSc in Commerce
マーケティングを学ぶアクティブラーニング体験授業を、高校生に実施
安城南高等学校の生徒様へアクティブラーニング体験授業を実施しました 2月5日(金)安城南高等学校の2学年生徒様に、本学で実施しているアクティブラーニング授業を体験していただきました。当日は商学部学部長...
READ MORE
本学教員の研究成果の事前公開~ディスカッションペーパー~
本学では、ディスカッションペーパーをホームページ上で公開しています。これは、本学の教員の研究成果の中で、今後学術雑誌や書籍などに公表することを目的とする成果を事前に公開するものです。ホームページ上...
READ MORE
名古屋商科大学商学部と株式会社日本経営との産学連携協定
名古屋商科大学商学部は、大手コンサルティング会社である株式会社日本経営と、「次世代リーダー育成に関する産学連携協定」を締結しました。 昨年、株式会社日本経営向けにオンライン(Live Virtual)で実施した...
READ MORE
社会人が語る商学部の学び:サントリー【後編】
大手酒類飲料メーカーの「サントリー」で社会人としてご活躍されている傍ら、名古屋商科大学ビジネススクール(大学院)にて学ばれている花岡様に、商学部の学部長の小野教授がお話をうかがいました。今回は後編...
READ MORE
社会人が語る商学部の学び:サントリー【前編】
大手酒類飲料メーカーの「サントリー」で社会人としてご活躍されている傍ら、名古屋商科大学ビジネススクール(大学院)にて学ばれている花岡様に、商学部の学部長の小野教授がお話をうかがいました。 小野教授(...
READ MORE
第70回税理士試験に8名が現役合格
税理士試験合格者8名中、7名が会計学2科目合格の快挙 令和2年度(第70回)税理士試験において、本学税理士コースに所属する学生8名が科目試験(簿記論・財務諸表論)に見事に合格しました。税理士試験は難易度が...
READ MORE
《授業レポート》アクティブラーニングで学ぶ太宰 北斗先生の「ファミリービジネス論」
創業者一族による経営や株式保有について考える 太宰 北斗先生の「ファミリービジネス論」の授業では、ファミリービジネス(同族企業)について、実際の企業事例に触れながら、主に2つの観点から理解を深めてい...
READ MORE
《授業レポート》アクティブラーニングで学ぶ山田昌孝先生の「マーケティング論 2」
日常生活から考えるマーケティング 山田昌孝先生の「マーケティング論 2」の授業では、消費者のニーズや市場環境、競争環境の変化などに適切に対応し、製品やサービスを開発・提供するマーケティングの概念の習得...
READ MORE
《授業レポート》アクティブラーニングで学ぶ佐野 哲哉先生の「セミナー1」
「ケースディスカッションで社会問題を考える」 2年生のセミナーである佐野先生の「セミナー1」では、個々の学生が社会の中で生きる方向を見定め、社会の中で生きていくのに必要な能力を身につけることを目標とし...
READ MORE
アクティブラーニングで学ぶ「中部国際空港のマーケティング」
名古屋商科大学の商学部では、ビジネス、経済、経営全般について基礎から一通り学んだ上で、「マーケティング」「会計」「ファイナンス」について、より深く学ぶことができます。加えて商学部では、「人工知能(A...
READ MORE
アクティブラーニングで学ぶ「IoT:Internet of Things(モノのインターネット)」
名古屋商科大学の商学部では、ビジネス、経済、経営全般について基礎から一通り学んだ上で、「マーケティング」「会計」「ファイナンス」について、より深く学ぶことができます。加えて商学部では、「人工知能(A...
READ MORE
《授業レポート》アクティブラーニングで学ぶ山岡 隆志先生の「製品戦略論」
「社会にでてから実務で役立つマーケティング」 山岡先生の「製品戦略論」の授業では、概念の意味や定義を正確に把握し、その存在理由を腑に落ちるレベルまで理解していきます。多くの方は、0を20にする勉強を好...
READ MORE
商学部のマーケティング・インターンシップ体験記Vol.10〜小野先生の場合、マーケティングインターンシップにかける想い
2019年、商学部に所属する学生にマーケティング・インターンシップの機会を提供してきた小野裕二教授(以下小野先生)。小野先生は名古屋商科大学大学院でもセミナーを受け持っていらっしゃいます。社会人向け大...
READ MORE
ロート製薬杯ブランド実践課題 企画発表!
山岡隆志教授のブランドとコミュニケーション戦略の授業に、ロート製薬株式会社ブランド&コミュニケーション戦略特任部長の齋藤理佐子氏、メディア&プロモーション部の中谷麻央氏の2名をお招きし、実践課題の企...
READ MORE
日経BP主催西日本インカレ 山岡セミナー5チーム出場!
日経BP社が主催の西日本インカレの予選大会が大阪経済大学で開催され、九州から東海地区の大学生120チームが集結しました。マーケティングの研究テーマを自らが設定して、その研究成果を11ブロックに分かれ...
READ MORE
太宰北斗先生の事業承継コースが讀賣新聞に掲載
本学商学部 太宰北斗先生の事業承継コースが、讀賣新聞2019年11月に紹介されました。 本号では、中小企業の経営を受け継ぐ人材が不足しており、中小企業庁の推計では、70歳超の中小企業経営者は2025年には約2545...
READ MORE
商学部のマーケティング・インターンシップ体験記Vol.9〜深瀬さんの場合、その後〜
昨年12月より3ヶ月間、花き業界にてインターンシップを行った深瀬さん。4年生に進級し、無事就職活動も終えた今、改めて当時を振り返ると、このインターンシップが深瀬さんに多くの影響を与えていることがわかり...
READ MORE
商学部長の小野教授がCBCテレビに登場しました!
CBCテレビの番組『チャント!』 商学部長の小野裕二教授が、CBCテレビの番組『チャント!』にマーケティングの専門家として登場しました!小野先生は、慶應義塾大学大学院を修了され、マーケティング戦略、消費者...
READ MORE
小野ゼミ卒業生がコピーライターとして活躍しています
現在、コピーライターとして活躍中の海本栞璃(うみもと しおり)さんは、名古屋商科大学商学部マーケティング学科出身で、小野裕二教授のマーケティングのゼミに所属していました。海本栞璃さんは、印刷会社を経...
READ MORE
商学部のマーケティング・インターンシップ体験記vol.8〜伊藤さんの場合〜
“早期の段階で自分自身に本気で向き合い、自分を見つめ直すことができた” 商学部・マーケティング学科3年生山岡隆志セミナーの伊藤さんは、デジタル広告会社大手のGMO NIKKO株式会社にてインターンシップに参加。...
READ MORE