海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. お知らせ
  4. 日本と海外の二つの学位を取得。 ダブルディグリープログラムとは?

日本と海外の二つの学位を取得。 ダブルディグリープログラムとは?

語学留学では不十分

多くの日本の大学生が参加する留学というと英語のスキルアップを図る語学留学が一般的ではないでしょうか。3ヶ月や半年、または1年間の語学留学に参加し、また母校に戻り学修するというものです。TOEICなどの点数は高くなるかもしれませんが、海外のビジネスパーソンと対等にビジネスコミュニケーションを取るには決して十分とは言えません。名古屋商科大学では語学留学よりも一段階上の交換留学やダブルディグリープログラムを積極的に推進しています。これらの留学では英語のスキルアップを図るのが目的ではなく、英語でビジネスを学びます。日本人同士で固まりがちな語学留学と違い、現地の学生や世界中の留学生と机を並べ学修することで真のグローバルパーソンを目指します。

名古屋商科大学と海外の大学二つの学位を同時に取得可能

本学では、本学と海外の大学二つの学位を同時に取得できる留学制度、ダブルディグリープログラムを設置しています。本学で2年、海外の大学で2年学修し、それぞれの大学で修得した単位を両大学が相互に単位認定することで、両大学の学位を取得することができます。留学先は本学が提携する海外のトップビジネススクールであり、講義は全て英語で行われます。経営やファイナンス、マーケティングなどのビジネス科目を英語で学修します。
今年度、本学商学部マーケティング学科の女子学生がフランスのAudencia Business Schoolでのダブルディグリープログラムを終えて卒業しました。留学先では現地企業での長期インターンシップ(就業体験)も必須で組み込まれており、机上での学修だけでなく、学修した知識を実践でいかせるとともに、グローバルビジネスを肌で体感することができます。将来、国際機関や外資系企業、日系企業の国際部門など、国際社会の第一線で活躍したい方には是非、チャレンジして欲しい制度です。

本学ダブルディグリープログラムのメリット

・4年間で本学と海外の大学の二つの学位を取得可能
・本学と提携校の協定により、派遣先大学の入学金や授業料は全額免除(本学への学費納入は必要)
・本学奨学金により往復航空運賃全額支給