海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. お知らせ
  4. Gap Year Program成果報告会を開催しました

Gap Year Program成果報告会を開催しました


今年度Gap Year Programに参加をした11名による成果報告会が行われました。


6月4日に出発をし、フランス・パリで現地の研修を受けたあとに各々の研究を行いました。約70日間、一人でヨーロッパを周遊し、一回りもふた回りも大きくなりました。プレゼンテーションの発表は、堂々とした姿であったため、1年生・2年生とは思えないくらいの存在感で、卒業論文発表会のような集大成でした。そんな彼らの雄姿をご紹介いたします。

地元の観光業を栄えさせたい!




観光業を成功させるための要因


私の地元は、石川県の加賀市です。温泉が有名ですが、そこまで知名度はありません。そこで、今回の研究を通して、ヨーロッパの観光業が成功している要因を知り、地元にも波及させていきたいと考えました。私は、成功要因は観光地のインフラにあると思っていましたが、実は、知名度にあるということが分かりました。その知名度を向上させるには、SNSでの宣伝が欠かせません。今や「インスタスポット」と呼ばれる、インスタ映えの場所が流行っており、そちらに観光客が足を運びます。私の地元も知名度を向上させるためにもSNSを活用していきたいです。


次の目標は、世界一周周遊プログラムに参加することです




私たちの理想の医療保険制度とは


研究活動では、薬局でアンケートを取りに行っていました。しかし、7月・8月はバカンスの時期でもあり、薬局が閉まっていたり、開店時間がいつもよりも遅くなっていることがありました。結果、なかなかアンケートを回収することができず、困っていました。そんな時に現地で知り合った女性から、激励を受けて、「もう少し頑張ってみよう!」と思うことができ、最後まで一生懸命研究に取り組むことができました。このプログラムを通じて、自分の語学力のレベルの低さを痛感しました。今後は、大学の中で、交換留学生との英会話を通じて語学力に磨きをかけて、友人と一緒に世界一周周遊のプログラムに参加をしたいです!


就業体験をしました




子育て支援
~なぜフランスとイギリスの平均出生率は高水準なのか~


なぜ、日本の平均出生率は低いのだと思いますか?理由は、働く女性が増えてきたにもかかわらず、育児などの制度が整っていないからです。イギリスでは、小学生までの子供の学校のお迎えをしないと罰せられてしまいます。そのため、共働きの両親がいる家庭は、「ナニー」と呼ばれる、ベビーシッターさんを雇い、お迎えをお願いしています。ナニーは、日本のベビーシッターとは大きく違います。それは、子供をしつけることです。私は、このナニーのお仕事を1日体験しました。現役でナニーを勤めている日本人女性とともに働いてみて、ナニーの仕事の大変さを知ることができました。

今後の彼らの活躍に期待!



4ヶ月前までは、まだあどけなく、ヨーロッパで一人旅なんてちょっと心配...。と思っていましたが、成果報告会で発表をする姿はとても逞しかったです。メンバーの中には、ipadを用いた独自のインタビュー形式を行ったり、就業体験を行う学生もいました。自発的に行動をしている彼らは、今後も大きく進歩することでしょう。そんな彼らの将来に今から期待が膨らみます。