マクロ経済学
講義概要
本学のミッションは“フロンティア・スピリット”を通して、グローバルビジネスで成功できる真のリーダーを育成することです。真のビジネスリーダーとは、アジアと世界をつなぎ、実際のビジネスシーンで高い倫理観を持って、イノベーション(革新)を起こせる人材です。
この科目を終了した段階で、マクロ経済に関する基礎的な知識を理解できるようになります。
具体的には、国内総生産や景気と物価、経済成長についてを扱います。
さらに、世界不況下における経済の循環的な変動としての捉え方、歴史的な見方および経済のグローバル化、マクロ経済的な視点を学んでほしいと思います。
国際経済に関する内容としては、第7週にマクロ経済における輸出・輸入の意味について説明する。輸入が控除されるのは輸入された財の価値が中間需要・消費・投資・輸出などに含まれているからであり、重商主義的な考え方が誤りであることを示す。また第12週には景気と輸出・輸入の動き、13週には輸出・輸入の大きさが何によって決まるのかが説明される。
この科目は、経済学部・商学部・経営学部において専門基礎科目として位置付けられています。また国際学部英語学科では専門教育科目、国際学部グローバル教養学科ではグローバル人材育成分野として位置付けられています。
育成を目指すNUCBフロンティア力は基盤力・実践的思考力です。
対応する学修目標 LG-I.
学修目標の分類
- LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
- LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
- LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
- LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
- LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
- LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)