学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. カリキュラム
  6. 経営学入門 1(3)

経営学入門 1(3)

講義概要

 経営学入門1は、本学カリキュラムにおいて専門基礎科目(200系列)で一年次履修指定科目である。本科目はミッションステートメントとの関わりでは、ビジネス界に貢献するための基礎知識と体系の習得する人材の育成に主眼を置く。本科目の目的は、経営学系統の各科目を受講・理解するにあたり、前もって経営学の基礎的諸概念や基本用語を理解するとともに、これらを応用するための能力を身につけることである。
 以上の意義を踏まえ,本講義では初学者を対象に経営学の基礎的諸概念,基本用語,各理論の概要について解説する。現代の経営学は,複雑・多様化する現実の企業経営に対応すべく,その考察対象を広範にし,同時に細分化している。このような性質を持つ経営学を効率的に学ぶに際しては,その全体像をあらかじめ把握しておくことが有効であると考えられる。
 さて,「経営学入門1」では,指定テキストを中心に,経営学の全体像および経営学の考察対象である企業の特徴・諸側面について講義する。つまり,まずは経営学および企業の大枠を眺めるということである。具体的な経営理論(経営管理論)については,経営学入門2で扱う予定である。

対応する学修目標はLG-I

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)