就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 2年生対象 春のキャリアガイダンスを開催

2年生対象 春のキャリアガイダンスを開催

#就職 #就職に強い大学 #キャリア #名古屋商科大学

日進/長久手キャンパスにて、2年生全員を対象にしたキャリアガイダンスが行われました。リクルート、マイナビからそれぞれ担当者の方をお招きし、2年生の今の時期から就職活動のために準備できることは何か、どのような心構えで残りの2年間を過ごすべきかについてのお話がありました。リクルートの方からはキャリアの8割は偶発的なことによって決定されることから「好奇心、冒険心、持続性、柔軟性、楽観性」の5つを持って就職活動に取り組むようにというアドバイスがありました。子供の頃に憧れた職業、好きなテレビ番組のヒーローなどささいなところに隠された興味は転がっています。それらが何だったのかを思い返してみると将来就きたい仕事のイメージが湧いてきます。また、学生生活で大事なことは「知っていることを増やす」「出来ることを増やす」という2点でそこから「自分の可能性・選択肢を拡げる」ことができるというお話もしていただきました。

本学が入学当初から全員が参加必須のキャリアガイダンスを行っているのは、早い時期から就職活動を意識した学生生活を送ることで、4年生の就職活動の時期に誰よりも早くスタートダッシュを計ることができるためです。今回のように外部の講師の方をお招きして行うキャリアガイダンスの他にも、キャリアサポートセンターでは学生一人ひとりに対して個別に相談に乗っています。学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーションや適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩みたいと考えています。

学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、本学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートいたします。

詳しくは、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。