学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 国際ボランティアで30人の友人ができました!

国際ボランティアで30人の友人ができました!

三重県 三重高校出身

私は幼い頃から海外に興味があり、大学生になったら留学を経験してみたいと考えていました。そのため、留学制度に力を入れている名古屋商科大学を選びました。
現在はコミュニケーション学部・英語学科で学修しています。進学後、たくさんの国へ行きたいと思い、2度の国際ボランティアで5カ国も渡航しました。
特にイタリアでのボランティアが印象に残っています。ボランティア前後には、ローマやミラノ、ベネチアなどを同じホステルで仲良くなった外国人とともに観光しました。私は渡航中に30人以上の人たちと知り合い、英語で会話ができました。すぐに打ち解けることができたのには理由があります。それは、留学前にコミュニケーション学部の先生から留学に関するアドバイスをもらったり、英語力を向上するためのおすすめのアプリを教えてもらったためです。もともと英語に自信のなかった私ですが、名商大の先生がいつでも勉学の相談にのってくれたため、自信をもって留学へ行くことができました。今後も視野を広くしていきたいため、英語のスキルを上げ、そのあとには英語以外の語学力を伸ばしていきたいです。

どんなボランティア活動をしましたか?


イタリアのシチリア島の小さな町で、伝統的な建築を建設するボランティアに参加しました。
町中の人々全員から歓迎されたことがとても印象に残っています。ボランティア期間中に無事に完成させることができ、今も誰かが使っていると思うと嬉しい気持ちになります。