大学案内

About

名商大マガジン

Magazine

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大マガジン
  4. 夛田特派員からの耳より情報

夛田特派員からの耳より情報

#学生生活 #名古屋キャンパス

名古屋キャンパスから徒歩5分にある「長者町繊維街」と、おすすめショップを紹介します!

みなさんは「長者町繊維街」をご存知ですか?長者町は戦後に、繊維問屋街として発達しました。
バブルが崩壊してからはシャッター街となっていましたが、近年まちづくりやイベントにより復活を
遂げ、飲食店を始めたくさんのお店で賑わう話題の商店街になりました。
都心型コースに通う学生20人に聞き取り調査を行ったところ、以下のような結果が出ました。

 ・長者町繊維街に行ったことがある 6人
 ・行ったことはないが知っている 4人
 ・全く知らない 10人

なんと近隣の商店街にもかかわらず、行ったことがあるという学生は半分以下でした。
ですが!今の長者町繊維街は大学生にピッタリな街となっているのです!


お勧めショップをご紹介!


長者町商店街のおすすめショップ第1弾としてインテリアショップ「mocamoca」さんを紹介します。
mocamocaさんは、「日本のかっこいいもの」を紹介するインテリアセレクトショップです。
店名の由来である「mo(モダン)」「c(クール)」「a(アーティスティック)」な商品ばかりが並んでいます!
日本全国のアーティストさんが作ったオリジナルの食器やアイデア雑貨をそろえており、ここでしか手に入らないものもたくさんありました。


オススメ商品はこちら


お店の人オススメの商品はこちらの3点です!

まず写真左上は福井のアーティストさんが作る和小物と器です。1つ1つ手作りで模様も違うオリジナル
の1品です。

そしてお隣、写真右上はなんと調味料入れです!コルク栓にスプーンが付いているので、蓋もできて
開けたらすぐに調味料をすくうことができるアイデア商品です!

最後は写真下の革製品。お財布です。デザインだけでなく開けると1度にお札も小銭も見られるという使い勝手の良さも備えています。こちらの商品を扱っている店舗が名古屋に3つほどしかないため、わざわざこのお財布を求めて来店する方もいるそう!

このように日本各地の良いもの、そして日本人の生活になじむものを1つ1つ集めて展示・販売を行っているmocamocaさん。
名古屋キャンパスの周辺には、学校帰りに気軽に立ち寄れるおしゃれなお店がたくさんあります。
ぜひ、この記事を見たことをきっかけに、長者町繊維街、mocamocaさんにも行ってみてくださいね!