大学案内

About

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. プレスリリース
  4. 海外インターンシップによる国際就労支援をスタート!

海外インターンシップによる国際就労支援をスタート!

#名古屋 #名古屋商科大学 #大学院 #丸の内 #学部・大学院一貫

現在、日本では海外進出する企業が増加している状況のなか、海外で活躍できる若い人材が求めらています。そこで名古屋商科大学では、卒業後海外での就労の機会を希望し、意欲のある学生を募り、CAPI(Career Advancement Program International)という特別なプログラムをスタートさせました。
その一環として、今年の夏に海外に進出している日系企業でのインターンシップを計画しています。これは、本学独自で発展途上国(特にASEAN諸国)で活躍する日系企業と組んで、現地でのインターンシップを経験させ、海外進出企業で働くために必要な知識や実務能力を高め、将来のキャリア形成の動機付けを図ることを目的とするものです。今夏は12名の学生をベトナムへ派遣します。
本学は早期から“Our Graduate will have to be able to work Anywhere with Anyone.”を教育指針の中に加えています。これは、卓越したマネジメント教育カリキュラムと国際舞台に役立つ機会の提供によって、世界のどの地域でも、そしてどの国の人とでも共に働くことができるグローバル人材を育成することを意味しています。この海外インターンシップを含むCAPIの取組は、このような背景の中で実施する本学の新しい取組です。

CAPI(Career Advancement Program International)の内容

海外インターンシップ派遣 プログラム

日系企業進出が著しいベトナムへ海外インターンシップ派遣を実施。 約2週間にわたり、現地の日系企業(ホテル、コンサルティング、建設、広告)で就労体験。海外ビジネスを肌で体感。 海外進出企業で働くために必要な知識や実務能力を高めます。

海外勤務経験者 講演

海外進出企業より海外勤務経験者を講師として招へい。 最新の現地情勢、海外就労のノウハウなど、他では聞くことのできない『リアル』を学びます。 世界のどの地域、そしてどの国の人とでも共に働くことができるグローバル人材育成につなげます。

語学研修 プログラム

海外就労では英語のほか、現地の母国語修得が不可欠です。今年度はベトナム語学習をプログラム化。 ネイティブ講師を招き、基礎から学びます。