受験生メニュー

学部学科

Academic Programs

特別ビジネス公開講座「現代アートビジネスの可能性」が開講されました

2008年度を締めくくる特別ビジネス公開講座としてギャラリストの小山登美夫氏をお迎えし、三重銀行冠講座「現代アートビジネスの可能性」が開講されました。現代アートビジネスの第一人者であり、今やルイ・ヴィトンともコラボレーションする村上隆、独特な風貌の少女の絵で有名になった奈良美智らを発掘した小山氏より、現代アートの成り立ちとビジネスモデル、今後の展望や提言など、幅広くご講演頂きました。来場者は過去最高の130名を超え、活気ある講座となりました。


講演後の質疑応答では、現代アートをもっと身近に感じるためにはどうしたらよいのか、日本というマーケットにおけるアートの価値創造方法などについて、具体的な提案などをいただき、講師・会場一体となってアートビジネスの可能性を考えるすばらしい場となりました。小山氏のギャラリーHPはこちらよりご覧頂けます。

2009年度春期のビジネス公開講座は5月より開始予定です。詳細は決定し次第本学ホームページにてご案内いたします。