教員 & 研究

Faculty & Research

情報化教育

Technology-Assisted Learning

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. 情報化教育
  4. パソコン無償譲渡制度

パソコン無償譲渡制度

パソコン無償譲渡制度

全学生へのパソコン無償譲渡

2023年度新入生に対する無償譲渡機種として採用されたアップル社製MacBook Airは1枚のアルミ板から削り出された継ぎ目のない滑らかで斬新なデザインが採用された機種です。13.3インチの大画面を搭載しながら、わずか1.29kgという軽さ、そして指先ほどの薄さ。バッグに入れて持ち歩き、いつでも、どこでも気軽に取り出して使えます。本学では授業でノートパソコンを使用する機会が多く、薄くて軽い機種「MacBook Air」の導入は本学の環境にかなった最適な学修ツールとなっています。

MacBook Air スペック(2023年度)

13.3インチ(対角)クリアワイドスクリーンLEDバックライトディスプレイ / 8コアCPU、7コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ / 8GBメモリ /256GBフラッシュストレージ / 802.11acWi-Fi を内蔵/ FaceTime HDカメラ / Thunderbolt / USB 4ポート x 2

スマートフォンやタブレットではなく、何故、パソコンなのか



スマートフォンやタブレットは携帯性に優れているという特性から、パソコン以上に気軽に待ち運びができ、その場で情報を検索したり、発信するには優れたツールと言えます。ただし、社会で求められるのは、情報の編集や加工、プレゼンテーション、分析といった能力であり、こうした操作を行うにはスマートフォンやタブレットよりもパソコンの方が優れています。本学では社会で求められているこうした情報活用能力を育成するために、パソコンの無償譲渡を行っています。

パソコン初心者も安心のIT教育




全員必修科目「情報リテラシー」でPC操作も思いのまま


初年時には必修科目である「情報リテラシー1,2」の講義の中で、論文の作成方法、インターネットの活用方法、表計算ソフトの活用方法、プレゼンテーションの手法などについて学習し、基礎的な情報活用能力を身につけます。


アクティブラーニングセンター事務室による万全のサポート体制


アクティブラーニングセンター事務室ではパソコンに関しての相談を受け付けています。パソコンが壊れた、パソコンの調子が悪い、使い方が良くわからない、などの相談にはに専門スタッフが対応します。また、フリータイムワークショップにはスチューデントアシスタントの学生が常駐していますので、ここで相談をすることもできます。