教員 & 研究

Faculty & Research

中央情報センター(総合図書館)

Central Information Center

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. 中央情報センター(総合図書館)
  4. 図書館のご案内

ご利用について

在学生の方へ

貸出について

貸出したい資料(図書・雑誌)と学生証を2階貸出カウンターで提示して下さい。

所属 資料 冊数 貸出期間 更新手続
名古屋商科大学 図書 12冊 2週間
雑誌 1冊 1週間 ×
名古屋商科大学大学院 図書 20冊 4週間
雑誌 3冊 1週間 ×

※指定図書など、図書によっては貸出期間の異なるものがあります。予約が入っている図書・延滞している図書は更新できません。

長期貸出

夏季・冬季・春季休暇特別貸出、卒論・修論特別貸出があります。

返却

2階返却カウンターへ図書・雑誌を持参して下さい。

貸出禁止の資料

  • 参考図書コーナーの資料
  • 受入後一定期間を過ぎていない雑誌
    (週刊誌は受入日より1週間、その他の雑誌は2週間の経過後貸出可)
  • 新聞・新聞縮刷版
  • 卒業論文
  • 視聴覚資料(ビデオテープ、カセットテープ、CD、DVD等)
  • レポート資料等、特に館内閲覧に指定した図書

返却期限に遅れた場合

1冊につき1日10円の延滞料が課されます。雑誌の場合には、さらに半年間の雑誌貸出禁止となります。延滞資料がある場合は、他の図書・雑誌の貸出及び更新手続きができません。

返却ボックス

閉館後は入口横の返却ボックスに返却することができます。但し、延滞資料は翌日にカウンターまでお持ち下さい。

予約

貸出中の図書に予約をかけることができます。予約図書が返却され次第メールでお知らせしますので、1週間以内に貸出手続きをして下さい。長期貸出中の図書には「リコール(一時借覧)」をかけることができます。この場合、貸出期間は原則として1週間です。

リクエスト

購入希望の図書・DVD等は joho@nucba.ac.jp へリクエストして下さい。または中央情報センターにある「図書購入申込書」をご利用下さい。

他大学の図書館利用

教職員の方へ

貸出について

貸出したい資料とIDカード(身分証明書)を2階貸出カウンターで提示して下さい。図書の貸出は99冊、雑誌の貸出は10冊(製本雑誌は1冊)まで可能です。

返却期日

返却期日は貸出日により異なります。

貸出日 返却期日
3月1日 ~ 8月31日 翌年1月20日
9月1日 ~ 翌年2月末日 翌年6月30日

※参考図書、マイクロ資料、新聞等については、原則として館内閲覧のみです。

更新について

図書をご持参いただくか、年2回お送りする書類により更新手続きを行って下さい。ただし、雑誌、マルチメディア資料(DVD、ビデオなど)の一括更新は行っておりません。

予約について

貸出中の図書に予約をかけることができます。予約図書が返却され次第、メールでお知らせします。

リコール(一時借覧)について

長期貸出中の図書にはリコールをかけることができます。リコールがかかった場合、その図書を借りている人は連絡を受けた後1週間以内に一時返却する必要があります。リコールをかけた人の貸出期間は1週間です。

他大学の図書館利用

学外の方へ

本学卒業生

中央情報センター入口にて本学卒業生であることをお伝えの上、用紙に必要事項をご記入下さい。 資料の館内閲覧および著作権法範囲内での文献複写が可能です。

愛知県日進市・長久手市にお住まいの方

愛知県日進市および長久手市にお住まいの方は、運転免許証や保険証など現住所が記載された身分証明書をお持ちいただき、カウンターで利用申請を行ってください。利用者カードを発行いたします。利用者カードは申請年度内のみ有効です。次年度以降は、以前の利用者カードと身分証明書をお持ちいただき、再度利用申請をお願いいたします。貸出の際は、図書とともに利用者カードを2階貸出カウンターで提示してください。

    
資料 館外貸出 貸出冊数 貸出期間
一般図書 5冊まで 2週間
一般図書以外 不可 - -

他大学・研究機関等に所属されている方

所属機関の図書館で発行した「資料利用依頼書」と「身分証明書」をお持ち下さい。 ただし東海地区大学図書館協議会加盟大学のうち、来館利用に関する暫定協定参加大学の学生・教職員の方は、資料利用依頼書は不要です。学生証または身分証明書のみご持参下さい。

資料の館内閲覧および著作権法範囲内での文献複写が可能です。事前に、本学蔵書検索ツールにて利用希望資料の所蔵の確認をお願い致します。一部ご利用いただけない資料もあります。お電話で来館日・利用希望資料をお知らせ下さい。 個人に対する貸出は行っておりません。ただし所属機関の図書館への相互貸借は可能ですので、所属機関の図書館にご相談下さい。



0561-73-2111

0561-73-1202

〒470-0193 愛知県日進市米野木町三ヶ峯4-4
名古屋商科大学 中央情報センター