海外留学

International Programs

海外留学に関するよくある質問

Q&A

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. よくある質問
  4. 国際ボランティアプロジェクトに参加するには?

国際ボランティアプロジェクトに参加するには?

国際ボランティアとは、海外の若者とのボランティア活動を通して、異文化交流と地域貢献を実現するプログラムです。プロジェクト毎に10〜20名の多国籍なメンバーが集められ、民族や言葉の壁を越えて恊働します。自分の興味や目的に合わせて様々なプロジェクトの中から選択できます。異文化理解はもちろん、リーダーシップ、協調性、さらには国際的に通用する教養を身につけることができます。長期休暇を利用して気軽に参加できるプログラムです。

参加条件

1年次はエントリーシートによる書類選考と面接を行います。2〜4年次は書類選考と面接に加え、成績と出席率の条件を満たすことが条件となります。応募にはTOEIC受験が必須ですが、英語力は不問です。国際ボランティアは4年間のうち2回まで参加することができます。

活動内容

名古屋商科大学が設定した渡航可能国で開催されるプロジェクトから選択が可能です。選考に合格後、第1〜6希望のプログラムを選択し、運営団体であるCIEEのホームページに登録します。実際に参加するプログラムはCIEEの裁量(定員、申し込み順、同じ文化圏からの参加者比率などを考慮)に基づいて決定されます。教育、森林保全、歴史的建造物の補修、農作業など活動内容は多岐に渡ります。


留学支援