アクティブラーニングで学ぶ身近な企業のマーケティング戦略
- 教員 & 研究
- 授業レポート
マーケティングの世界では「いいモノを作っても売れるとは限らない」「伝わらないものは存在していないのと同じ」といった教訓があります。 この教訓から、商売をする上では“製品を作ること”と同様に“製品を売る...
READ MORE
Case Method
アクティブラーニングで学ぶ身近な企業のマーケティング戦略
マーケティングの世界では「いいモノを作っても売れるとは限らない」「伝わらないものは存在していないのと同じ」といった教訓があります。 この教訓から、商売をする上では“製品を作ること”と同様に“製品を売る...
READ MORE
教室実験を通して学ぶ経済学入門
岩澤誠一郎先生の「経済学入門」の授業は1年次を対象に行っています。この授業では現実に存在する、あるいは架空の企業の意思決定を題材としたケースについて議論を行い経済学の基本を学びます。そして企業の経営...
READ MORE
アクティブラーニングで学ぶ創造的な考え方
土屋繼先生の「クリエイティブシンキング」の授業ではビジネスにおいてアイデアを出すとはどういうことなのか、またどういう時にアイデアが必要なのかを企業の事例をもとに参加型授業のアクティブラーニングで学...
READ MORE
アクティブラーニングで実践的に学ぶ「ビジネスマナー」
井坂智博先生の「ビジネス基礎2」の授業は2年次を対象に行っています。 就職活動の早期化を見据えた名古屋キャンパス(BBA)独自の科目となっており、他大学の教授陣からも注目を集めています。 この授業では、「...
READ MORE
ビジネス・リーダーとして必要不可欠な力を培う《小野セミナー》
名古屋キャンパスでは授業以外に2019年度のセミナーも開始しています。既にセミナーに所属している4年次の学生は継続していますが、3年次の学生も新たにセミナーが開始しました。 このセミナーでは、所属する担当...
READ MORE
アクティブラーニングで学ぶビジネスにおいてのロジカルシンキング
伊藤武彦先生の「ロジカルシンキング」の授業は1年次を対象に行っています。アクティブラーニングで必須の筋道を立てて考え、表現する(発言する)ことについて学修します。 ここで身につける能力は今後全ての授...
READ MORE
アクティブラーニングで学ぶ資本市場と投資
伊藤 祐輔先生による投資シミュレーションの授業では、株式市場を通じて金融や経済の幅広い知識を、アクティブラーニングで学びます。 ケースやニュースを踏まえて、1人1台のPCを用いて「投資シミュレーション」...
READ MORE
アクティブラーニングで学ぶマーケティング
小野裕二先生によるマーケティング入門の授業では、「顧客がいいと思うモノを市場に送り出す仕組みづくり」の基本を、アクティブラーニングで学びます。 「お客さんは誰なのか(Who)?」「お客さんにどんな価値を...
READ MORE
アクティブラーニングで学ぶ、今と将来起こりうる問題の提起と解決
井坂 智博先生の「デザイン思考とイノベーション」では1年次に履修した授業「デザイン思考」をベースに、直感を頼りに問題を定義して意思決定する力をアクティブラーニングで体得していきます。 過去のビシネスの...
READ MORE
アクティブラーニングで学ぶ、街を便利にするアプリ開発
みなさんは、銀行のATMを使いながらその操作性に不満を感じたことや、スマートフォン(SmartPhone)からネットショッピングのやり取りを行うときに不安と不便さを感じたことありませんか?または、巨大な商店街や...
READ MORE
ビジネスモデルコンペティションに出場しました《加藤セミナー》
2018年11月23日(金・祝)に名古屋商科大学ビジネススクールがある 名古屋キャンパス 丸の内タワーにおいて、ジャパンビジネスモデル・コンペティション(通称JBMC)東海北陸大会が開催されました。 このJBMCに、...
READ MORE
新規ビジネスモデルを考える《加藤セミナー》
名古屋キャンパス(BBA - Bachelor of Business Administration)の加藤 和彦セミナーの学生がジャパンビジネスモデル・コンペティション(通称JBMC)東海北陸大会で新規ビジネスモデルを提案することとなり準備...
READ MORE